Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

パートナーとの仕事とセックスレスについて

はじめまして。今日は、パートナーとの関係性についてのご相談をさせて下さい。

私は、夫と子供の3人家族です。結婚5年目になります。

パートナーとは、自営業で共に仕事をし、子育ても共にする良き仲間でもあります。

ですが、近頃、私自身の内面の問題なのですが。
①パートナーとセックスが、できない。(心理的に無理)
②お互いが、自営&技術職という事で、彼をライバル視して、劣等感&無価値感を感じてしまい苦しい。

そんな問題が多発しております。
どうして、そんな感情や感覚になってしまうのか、迷走してしまいます。

①に関しては、生理的に無理というわけではなく。
パートナーとの関係性が変化していく中で、どういう顔して、セックスしたらいいんだっけ??
なんだか自分が、違う人間に入れ替わって、事におよばなくてはならない感覚があります。

とりあえず義務的に行ってはいたのですが、そんな自分も悲しく、辛いですし。
相手にも失礼な気がして、率直な意見を伝えて、相手には今のところ、わかってもらっています。

②の問題に関しては、せっかく一緒に仕事をしているので、彼を応援したい気持ちも、もちろんありますし。
また、彼に沢山助けられていることにも感謝しています。

わかっているはずなのに、実際の売り上げへの貢献度なのか‥
私より彼の方が信頼されている。
私の技術や才能には、価値がなく、役立てない。
そんな風に、卑屈になってしまいます。

自分の才能や能力を真っ直ぐに、使いきれていない事にいつも、ヤキモキするし。

また、彼や私たちの事業の足を引っ張るような、稚拙な私の感情にもウンザリします。

私は、私の事を大好きで応援したいし。
彼の事も心から応援したいです。

仕事とセックスレスって、関係ないようで。
私にとっては、繋がりがあるように感じています。

このモヤつきをどうしたら良いのでしょうか。
ご回答いただける幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 仕事も一緒、プライベートも一緒だと、なかなか気持ちの切り替えが難しいところではあると思います。

    ・仕事とプライベートの線引き
    ・嫉妬を認める
    ・『ない』より『ある』を見る

    近い相手だから、急に変えるのは難しいかもしれません。
    少しずつ取り組んでいきましょう。

    ======回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2022/12/03/marche-554/

  2. トラさんさん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    今回は2つの悩みが実は自分にとって繋がっているように感じるとのことですが、

    私もその見解には同じ意見だなぁと思い、回答をさせていただきたいと思っております。

    今回のご相談についても声での回答はこちらでしておりますのでよろしければ聞いてみてくださいね!
    https://stand.fm/episodes/6380a075e03aeab11c00bac6

    さて、2つに通じる大切なこと、それは「自己肯定感」だと思います。

    パートナーとのセックスレスについても、「私っていい女でしょ?」っていう、女性としての自分に自信たっぷりであれば、

    ママであっても、妻であっても、「女の自分」は明確に意識できるかもしれませんよね?

    でも、実際は自営業で技術職、そのうえお子さんもいるとなると、なかなか自分の時間が欲しい!必要なの!と言い切れない部分もおありかと思います。

    なので、夫と自分の間にも「ママとパパ」や、「家族」としての距離感の方が時間が長く、なかなか「男と女」とか、「パートナー」という意識を認識しにくいんだと思います。

    そのために私がおすすめすることは、「女としてテンションが上がるものを買う、触れる」ということ。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12776305272.html

Related Posts