Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

婚約破棄したが復縁か次に進むか

先日婚約していた彼と破局しました。

私はまじめな優等生の長女気質で、頑張り過ぎでオーバーワーク気味の時に彼と出会いました。

思いやりや人を大切にしたいという気持ちに共感できた所と私にはない明るさ、素直さ、楽観的な所が大好きでした。

しかし、低学歴、低年収、同居必須、ローン有と結婚後の生活を考えると私が益々オーバーワークをしなければ生活が成り立たないのではないかと考えてしまいました。
条件で相手を選ぶような人間なのか、自分が頑張ればいいじゃないかと自問自答しているうちにどんどんしんどさがまして彼を信じられなくなり別れを切り出したのは私の方からでした。

自分の気持ちを素直に表現できない私にいつもどうしたい?と問いかけて肯定してくれた彼が私の心の支えになっていたと感じています。
しかし、これは私が小さい頃に欲しかった母の愛だったように感じます。彼のおかげで愛で満たされ、この世は敵ばかりだから自分のことは自分でせねばと考えて生きてきた私が今は周りの人達の愛と繋がることができるようになりました。

彼は俺がんばるよと言ってくれているのでもう一度彼と復縁したい気持ちもありますが、条件は何一つ変わっていないのでまた同じように苦しくなるように思い二の足を踏んでいます。次に進む一歩をどう考えるかアドバイス頂けましたらありがたいです。

Related Posts

2 Comments

  1. ももさんはじめまして♡
    婚活恋活カウンセラーさきです。

    婚約破棄、とてもお辛かったことと思います。
    そんな中私たちに頼ってくださり、ありがとうございます。少しでもお力になれたらと、回答させていただきました^ ^

    ・なぜ別れに至ったのか?
    ・具体的な解決策
    ・決められる私になるには

    について書いています。

    幸せに向かってももさんのペースで一歩一歩進んでいけますように。
    応援しています!

    https://ameblo.jp/skhr1221/entry-12773880556.html

  2. 私も離婚後同じようなことで悩んだ経験があります。
    膠着状態を解決してくれたのは「ビジョン」と「コミットメント」でした。
    カウンセリング的にも、コーチング的にも、はたまたメンタルトレーニング的にも、
    ビジョンを考える時なのかもしれません。

    ーーーーーーーーー回答はこちらーーーーーーーーー
    https://www.madoyaca.com/2022/11/10/marche2/

Leave a comment

You must login to add a new comment.