Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

妹に親を取られた、負けたように思うのです。

実家に親と妹がいます。私が就職する時、まだ学生だった妹が家の中で幅を利かせていて、この頃は暴力もありました。一緒に住んでいてストレスが溜まるので、私は一人暮らしをして就職することにしました。それが間違っていたのではないかと思うことがあります。妹は就職してからも実家に親と住んでいて、親を取られた、負けたように思うのです。

今の私の生活を見れば自立したように見えると思います。しかし、まだ親に甘えたいとも思います。物やお金を欲しがれば、値段にもよるでしょうが買ってくれると思います。でもそれではないのです。逆に、プレゼントしたり旅行に誘ったりもしましたが、それほど喜ばれていないように思います。親から何かしてほしいことがあるかと聞かれることもありますが、どうしたら満足するか分からないのです。
親にはこの気持ちを分かってもらいたいとも思いますが、それで悲しませるよりは、楽しく生きていると思っていてほしいとも思います。

別々に暮らし、気にしないようにして過ごすことはできると思います。しかし、そうしておいて、いつか後悔するのが怖いです。
親離れしていないだけで、自分の生活に集中すればよいことなのでしょうか。または、自分の心の問題であり、ワークで癒すことで解決するのでしょうか。それとも、実際にやり残していること、やるべきことがあるのでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 初めまして。メンタルコーチの宇佐美円香(ウサ)です。
    ・比較と競争の解説
    ・犠牲と取引の解説
    ・投影
    ・妹と無意識に比較・競争しているかも
    ・親への罪悪感と無力感
    ・自分が距離を置きすぎている
    ・投影されていませんか?
    というポイントで回答させていただきました。

    回答はこちら↓
    https://www.madoyaca.com/marche1209-2/

  2. どんな感情も、何歳でも、どんな自分でも、抱いておかしなものはありません。
    「親に甘えたい」という思いも当然そうです。
    親御さんに心残りを残さないためにも、甘えてみてください。
    そして、幸せになってください(^^)

    ▽どういうこと?と気になったらこちらへ
    https://www.aikoingk.com/entry/cocoro-marche21112022

Related Posts