Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

楽しむことが出来ず、毎日ぼんやりしています

皆様、こんにちは。
現在、アラフォーの独身女性です。

タイトルの通りなのですが、何をしても楽しい、という感覚があまり湧きません。
年々酷くなっています。

幼少期からあまり子供らしく振る舞えず、周りに合わせるのに必死でした。
幼稚園でも学校でも教師からの虐待やいじめなどが続き、怒られたり否定されるのも怖かったです。
両親から愛されなかった、という思いもあります。
その影響かわからないのですが、昔からなんでもめんどくさがりで、頑張ったって無駄だという思いが強かったです。

幼少期には自然の中で遊ぶのも、1人何かするのも両方好きでしたが、インドア引きこもりが板についてしまい、段々と楽しい、という感覚がわからなくなっていきました。
根本さんのブログを日々拝見していますが、どうも自分の人生を生きるだとか楽しむことを、禁じているような、抑圧してしまっている気がします。
毎日それなりき過ごしていますがなんだか虚しくて、寂しくて。空っぽなんです。

少しでも穏やかな心持ち過ごしたいし、楽しく過ごしたいですし、自分がどんな風に生きたいのか、などライフワークを探していきたいですが、めんどくさい、人の中に入っていくの怖い、が先に顔を出してしまいます。

こんな私ですが、自分らしく生きる、を目指すにはどうしたらいいか、どうかアドバイスいただけないでしょうか。

Related Posts

2 Comments

  1. mさん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    今回も声での回答はこちらでお話ししております。
    https://stand.fm/episodes/6368d30fb734680a5e4a9942

    楽しめない理由の一つに、「周りに合わせるためにエネルギーを使いすぎてしまって疲れてしまっている」ということもあると思います。

    幼少期から、「普通」や「周りと同じように」と、合わせるのに必死になっていても、

    「普通」になるだけなので、達成感などはあまり感じられなかったと思うんですね。

    やったところで誰かに褒められるわけでもないし、すごいね!と言われるわけでもなく、

    「あー、今日もみんなと同じように振る舞えた」と安心してもまた明日も同じように気を張る日々。

    それだと疲れてしまうのも無理ないと思います。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12773483555.html

  2. なぜ感情を感じられないのでしょうか?
    理由を考えました。

    ①他人軸
    ②自立→感情を抑圧
    ③思い込みの影響

    自分らしく生きられていない、幸せを感じられないということは、自分の人生をかけて誰かに復讐しているという可能性もあります。

    誰に復讐しているのでしょうか?
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2022/11/09/marche-549/

Leave a comment

You must login to add a new comment.