Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

罪悪感があると怒りが出てこないですか?

皆さんいつもありがとうございます。

私は結婚しているときに好きな人ができて、離婚してその方と付き合ったのですがすぐにお別れしました。
最低最悪なクズ男だったので、彼に対する怒りは物凄かったです。
元夫に対しては好きな人ができてしまった罪悪感がずっとありましたが、カウンセリングを受けることで減ってきた感じがあります。
元夫に対しては怒りが全くわかないのは、罪悪感があるからなのでしょうか?
元夫はモラハラだったので、結婚していたときは殺してやりたいと思うこともありました。
自分には怒る資格など無いと思っているからでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. ゆらゆらさん、こんにちは。キャロこと児玉由加と申します。
    こちらこそココロノマルシェのご活用ありがとうございます。

    回答がお役に立っているようで、いつも私たちを信頼してくださることに感謝します。

    ゆらゆらさんはご自身について深く分析をされてらっしゃるようですね。
    心に関する学びを深めているようにお察しします。(もしや同業?)

    そんな方からご相談いただけて嬉しいです。

    今回は怒りがわいてこない時に考えられる原因を5つ綴りました。

    どれが当てはまるかは実際にお話してみないと私には分からんです。
    このご質問の奥にある、ゆらゆらさんの問題が解決されるますよう応援しながら書きました。

    回答は以下のURLに記しました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12784675430.html

  2. 人の心は何層にもなっていると言われています。
    罪悪感が薄れてきたから次は怒り!ではなく、もっと色々な感情を見ていく必要があるのだと思います。

    モラハラを乗り越えるには時間がかかります。
    私自身がモラハラを乗り越えたエピソードもお話ししますね。
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2022/11/07/marche-548/

Related Posts