Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

若い女性、特に高校生に嫉妬してしまいます。

私30代前半、夫40代後半です。
デート中に若い女性とすれ違うと劣等感を感じます。
夫に良い女を連れていると思ってもらいたいのか、自身より若くない・可愛くないと思える女性を連れている男性がいると内心、私で良かったね!と思い、逆だと恥ずかしくて逃げ出したくなります。
先日もカフェで席を選ぶ際、隣に誰もいない席に座ったのですがタイミング悪く可愛めの高校生を連れたオタクっぽい大学生くらいの男性が。
会話的にカップルではなさそうですが楽しそうに話しています。
オタクっぽいのに若い高校生を連れているその男性を夫が羨ましく思ったらどうしよう!?
オタク男性にも自分の方が若くて可愛い女性を連れていると優越感を持たれたら?高校生にも優越感を持たれたら?と気が気じゃありませんでした。
それでも、私には私の価値がある…と心で唱えて、女性らしく!楽しそうに!と少しでも夫に魅力を感じてもらえるように振る舞いました。
けれどその行為自体、高校生相手に何ムキになってるんだろう…と情けなく。
また、自分の魅力を分かっていそうなその子の振る舞いに、自身も高校生の時にもっと青春を謳歌しておけば良かった…と後悔が。
不登校でバイトもしておらず、バイトして年上にチヤホヤされておけば良かった…と。
今だったら上手くやるのに…と考えても仕方ないことを。
一人で歩いていてもスカートの短い高校生が通ると嫉妬心が。自身も割と短いものを履くこともありますが、30代が履いていても町行く人は誰も嬉しくないよな…高校生の時にもっと短いのを履いていれば良かった…と。
以前夫と共にいた職場では高校生も多く、それから見れば私は年だよな…(私が入った当時20代後半)
若い子と付き合えて良かったと思ってほしいけど夫の前の人たちは全員年下、5歳下の高校生と付き合っていた時期もあったようで…。
(私は夫より一回り以上下なので実年齢でいえば私の方が年下だもん!と心で強がってはいますが虚しいです)
夫が年下好きだから?でも恋愛関係になる前に高校生は可愛くてもそれ以上の感情は生まれない、向こうも嫌だろうしガキにしか見えないと言ってはいました。
私も年下の高校生と付き合ったこともありますが、その時は女性全員に嫉妬はしても年下だから嫉妬!とは感じていませんでした。
(その人は年下好きとも年上好きとも聞いていません)
もっと自分が年下だったら…それかもっと早く知り合って付き合っていれば…夫はピチピチな私と付き合えていたのに…なんて思ってしまいます。
自己肯定感を上げる?嫉妬する自分を受入れる?嫉妬相手の良いところを取入れる?尊敬できる大人の女性を探す?何年も色々試しておりますが未だ治らず。
どうしても夫より若いんだという若さを強調したり、高校生や若い女性に対抗心が芽生え若作りしようとしたり…30代じゃ若さでは勝てっこないのだから大人の魅力で勝負しようよ…と思うのですがなかなか…。
ちなみに容姿も昔よりは可愛いと思える時も増えてきましたがそれでも、もっと可愛い奥さんを持たせてあげたかった…と思ってしまいます。
私は何をすればこの呪縛から解放されるでしょうか?

Related Posts

1 Comment

  1. プリンさん、はじめまして。
    カウンセラーの香月あかねです。遅くなりましたが、回答させて頂きます。私は30代後半で、20代~30代前半にかけて一回り以上年上の方とお付き合いした経験があります。参考になれば嬉しいです。

    プリンさんは可愛らしい方と推察しますが、大人の女性にステップアップされる過程なのかなーと感じます。ヒントになりそうなことをまとめてみましたので、ピンと来ることがあればやってみて頂けたらと思います!

    https://note.com/akane_kazuki/n/n5f370b894901

Leave a comment

You must login to add a new comment.