Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

わがままな自分について

職場の人間関係について悩んでいます。

過干渉な母親に育てられたためか、監視されること、マイペースを乱されることが嫌です。

私の職場は、「周りをよく見る人が偉い」とされています。なので、人を観察する人、よく見ている人の評価が高いです。

でも私は、同僚にパソコンをのぞき込まれたり、上司に注意を受けた時に同僚にのぞき込まれたり、上司から注意を受けているのを聞いている同僚がうなずいていたり、同僚の仕事の相談(相談を受ける部署でした)を受けているときに上司が後ろに立って聞いていることが嫌で嫌でたまりませんでした。上司にとって信用ならないから監視しているという事実に耐えられず、(もう一人の評価している先輩には、後ろに立って聞いていたりしませんでした)何でも把握したいタイプなのは分かったのですが、報告にいくたびに怒られ(私も上司もお互い話が通じないと思っていたと思います。)劣悪な関係のまま、上司は異動しました。

私は注意を受けやすいタイプです。もちろん私が細かいミスが多いのですが。ただ、周りが優秀なのか、誰も指摘を受けていない気がします。雑談と報告・指示のみで指摘をされている人はめったにいません。

仕事は正直合っていないと思いますが、能力に不相応な給料をもらえているため、しがみついています。また、評価されないことが続くと、「評価してる他の人がやったらいいじゃん、私はどうせ無理なんだし」のような思考になってしまいます。

多分わがままなんだろうなと思いますが、何とか渇をいれてもらえればと思います。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. ひよこさん、こんにちは!
    カウンセラーでキャリアコンサルタントのしゅうこです。

    私はひよこさんのご相談を読んで、

    「仕事で評価されてない」と感じて不安になっているひよこさんが、自信を持って働けるようになるにはどうしたらいいかが知りたい

    のかな?と想像しました。

    今回はこの方向性で回答しております。

    ご相談の目的が違ったら「違いまーす!」ってこっそり教えてくださいね!

    こっそり回答し直すかもしれません(笑)

    ↓↓詳しくはブログをご覧ください↓↓
    https://syukocounseling.com/2022/11/13/1580

    ↓↓You tubeでも回答しています↓↓

  2. ひよこさん、ご相談ありがとうございます^^
    同僚にパソコンをのぞき込まれたりなど、これは多くの人にとって大変辛い( ;∀;)のではないかと思います。
    ひよこさんが嫌なお気持ちになるのも、無理ないことではないかと私は感じました。
    また、上司とうまくいかないと、報告に行くのもストレスで、本当に大変だったかと思います。
    そんな中、頑張って働かれてきたひよこさんを是非是非応援できればと思い、ご回答したいと思いました^^

    私は、ご相談文を拝見して、ひよこさんは我儘ではないし、今、ひよこさんご自身では意識していないけど、素晴らしいところがたくさんある方と思いました^^
    今日は、どうしてそういう話になるかと、今の状況を変えていくためのワーク等についてご紹介したいと思います。
    少しでもご参考になれば幸いです。

    ▽詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-70/

  3. ひよこさん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    今回も声での回答はこちらからしております。

    https://stand.fm/episodes/635b2436028d15270a3eea71

    さて、わがままな私に喝を!と書かれておりましたが、私が喝を入れるとしたら、

    もっと自己価値を受け入れてセルフイメージを上げていこうよ!

    だと思います。

    私が今ちょうど書いている「女帝への道」のブログの新人時代にも似たような経験を書いているので、

    親近感を持ちながらご相談をお読みしてました。

    社内の中で「周りをよく見る人が偉い」という基準があると、これ以上関わりたくない、放っておいてほしいという気持ちはそれに反しているので、

    つい「わがままなのかも」と思ってしまうんだと思うんですが、私はこの2つは職場の中で共存できると思っています。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12771593424.html

Related Posts