Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

理由もなく親戚付き合いが億劫です

30歳、0歳児の母です。もうすぐマイホームを建てることになりました。念願なので嬉しいのですが、それと同時に不安があります。
それは義母や夫の兄弟と家が近くなることです。
(と言っても車で30分ほどですが。)

これまでは年1でしか会っていませんでしたが、これから頻繁に会うのかもと思うと憂鬱です。
理由を考えてみたところ、私の母がいつも祖母や叔母(父の姉たち)の悪口を言っており、また親戚関係に苦労しているのを見てきたからだと思います。

夫の母も兄弟たちも悪い人ではなく、年1で会うと楽しいです。ですが今でも会う前はとても憂鬱になります。夫の親族=私の敵、という風に思ってしまいます。母の影響だなぁと感じます。

母と私は違う人間だと言い聞かせても、どうしても親戚に会うことへの憂鬱感は拭えず、昨日はマイホームのことを考えているとAM.4時まで眠れませんでした。
まだ引っ越してもいないのに、被害妄想だよなぁとも思います。
この気持ちをどうやって切り替えたら良いでしょうか?

Related Posts

1 Comment

  1. 何か嫌なことが起こると、人は、その嫌なことが自分を苦しめているのだと考えます。
    でも、そうではないんですね。
    苦しみの渦中にいるときは、混乱して何が自分を苦しめているのかわかりませんが、それを整理するだけでもだいぶと楽になります。

    ▽整理の参考になれば幸いです
    https://www.aikoingk.com/entry/cocoro-marche28102022

Leave a comment

You must login to add a new comment.