Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

対人関係のストレスを減らしたいです…

対人関係がストレスしかないので、相談させてください。私は子育て中の30代の主婦です。
私はこれまで本音を話せる友人がいません。どの人にも取り繕って当たり障りのないことを話してます。無難過ぎて私は面白くないだろうなーと思いますが、喧嘩陰口などのトラブルは避けられています。職場を離れ、ライフステージも変わり、1対1のお誘いもどんどん減ってしまいました。
私は人とやり取りをするときに、自分の言動に対し、相手は次にきっとこういう反応が返ってくるだろうな…と予想しながら会話や連絡をしています。(それが間違っていますか?)
予想するリアクションが返ってこなかったり、違う反応だとかなりストレスを感じ、裏切られた気持ちになってしまいます。

例を挙げると
前職の友人に子供の写真を送ってーと言われて、言葉通りにラインで送ってそのまま既読スルーをされたとき…
普通は自分からのリクエストなら何かしら返信をしてくれるものだと思ってました。悲しくなり、大切な子供の写メを送らなければよかったと後悔しました。

異国の地(コロナ禍で外出制限されてるエリア)へ最近出向した友人に大丈夫?何か必要なものがあったら、送るから言って!と声をかけたら普通はありがとう♡という言葉が返ってくるはずと思っていましたが、何もなく話が変わってしまったとか。(要らぬということなんだろうけど…私は優しさの押し付けをしてるのですかね…)

私の出産祝いをする女子会で、私へのメッセージカードを、その場で私の前で皆が書いていることとか(数時間前に私以外で集まったけど話に夢中で、書くの忘れてたから今書かせて!と言われてて書くところを横で見てました…)
もういいよ…気持ちだけ受け取っておくから無理しないで!と伝えましたが…内心は完璧に記入まで用意して普通は持ってくるし、私はこのメンバーに蔑ろにされているんだろうなと悲しくなりました。他の子のときはきちんと皆用意をしてたしな…
などなど。こういうことがあると、私に対して気持ちがないんだろうな…や、私とは合わない人なのかな?と思い心が沈んでしまい、距離をとったりしてしまいます。
何かをするたびにガッカリしたり、とても疲れるので、こんな自分を変えたいと思っています。
傷ついてしまいますが、人付き合いとはこんなものですか?こういうことが起きても、全然気にしてない!というフリをしています。が心のなかでは泣いています。どう解釈していけばよいのかアドバイスをお願いしたいです。

Related Posts

3 Comments

  1. Mireiさん

    Mireiさんはサービス精神が旺盛で、人に喜んでもらいたいという、素晴らしい魅力(価値、才能とも言えます)をお持ちなんですね^^

    それ、きちんと自覚されていますか?

    「これは私の素晴らしい才能である」

    あなたの魅力(価値、才能)を過小評価しないこと。
    自分の素晴らしさを受け取ってあげてください♪

    ↓↓
    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12772080576.html

  2. Mielさま

    こんにちは、
    カウンセラーの岩橋隆盛と申します。

    この度は、ココロノマルシェにご相談をお寄せいただき、ありがとうございました。

    他人に対して気を使い過ぎて疲れてしまったり、気付かないうちに期待してしまって、
    その期待が満たされないと、メチャメチャ落ち込む事が自分にもありました。

    そんな自分の経験を踏まえながらお答えしてみました。

    少しでも、Mielさんの参考になれば幸いです^^
    https://ameblo.jp/takataka245/entry-12770534345.html

  3. Mielさん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    今回も声での回答はこちらからしております。
    https://stand.fm/episodes/634e2184c0f83d12d95994d0

    Mielさんは小学生の時、中学生の時も同じような対人関係でしたか?

    ご家族の中で、たくさんお話しできる方はいらっしゃいますか?

    旦那様とはどんな恋をするきっかけでお二人は今のような夫婦関係を気づいたんでしょう?

    そのあたりたくさんたくさんお話を聞いてみたいなぁなんて思います。

    それは、「対人関係の基本は家族関係にも関わる」と思うから。

    昔から人に対して本音が話せなかったとしたら、その理由は「過干渉なお母さん?」「自分より秀でた姉?」「愛されて注目を浴びやすい妹?」などなど、

    本音を話すことができなかった、心の中のへいのせ理由があると思うんです。

    なので、カウンセリングではそのあたりをしっかりお聞きしてみたいなぁなんて思います。

    とはいえ、ここで終わると何の解決にもならないので、ここからは少し方法論を交えた中でお話ししたいなぁと思います。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12770002502.html

Leave a comment

You must login to add a new comment.