Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

変わってしまった夫を元に戻せませんか?

1年ほど前から変わってしまった夫についていけず、悩んでいます。

元は穏やかで明るく、機嫌が上下することはほとんどない人でしたが、
変わってしまったきっかけが2つありました。

1つめは、夫が40歳になったこと。
よくあることですが、節目を迎え、
「残りの人生をいかに充実させるか?」という焦燥感が出てきたそうです。(本人談)

きっかけ2つめは、夫の会社の制度変更。
営業職の夫は、新卒で現在の会社に入社し、以来ずっと【完全歩合制】で働いてきました。
年収が上下することはありましたが、夫なりに努力し、一般的な同年代の会社員よりは多く収入を得ていました。

ところが、その制度が1年前から一変。ほぼ固定給制度に。
社員の給与格差をなくすという目的だったため、
給与が高かった夫は減収した上に、給与査定のカギを握る上司の顔色伺い残業が増えてしまい、ストレスMAX状態。

以降、生き急ぐように、24時間365日、ピリピリと忙しくするようになりました。

・在宅中はほぼずっとイヤホンをつけてスマホでビジネス動画視聴。
・話しかけても返事は「うん」のみ。
・休日は、子どもと私を連れて「新しい場所」へおでかけ。
(行ったことがある場所は、同じ経験しか積めないからダメという謎ルール)

特に私への負担が大きいのは3つ目の休日のお出かけ。
近所の公園等は行き尽くしたため、最近は県外まで高速に乗って車で出かけるようになり、早朝~夜遅くまで動き回るので、ヘトヘトになります。

体調を崩して寝込んだ私が、自宅で子守をしながら横になっていたところ、
仕事から帰宅した夫に

「子守しながら寝るなんて、本気で治す気があるのか!?」

と叱られ、目が点になりました。。

以来、私は自宅にいても緊張が取れず、胃腸炎を長い間患っている状態です。。

「他人は変えられない、自分が変わらなきゃ」と思い、
自己肯定感をあげるワークなど一生懸命取り組んでいますが、
正直、心身ともに日々の生活もままならない疲労度なので、私より先に夫に変わってほしいという気持ちでいっぱいです。。

すっかり人が変わって、私の話には耳を貸さぬ夫ですが、
変わってもらえる方法はないのでしょうか?

アドバイスいただきたく、お願いします。

※根本先生には一度だけお話しできるチャンスがあり、その際に、
「歩合制を失った夫は生き甲斐を失くしたも同然。今、生き甲斐探しに必死と思われる」とコメントをいただきました。。

Related Posts

4 Comments

  1. 『pista』さん、こんにちは!ご相談いただきありがとうございます。心理カウンセラーの岩田昌樹と申します。

    ご相談文を拝見して一番最初に感じたのは、『pista』さんがご主人と上手にコミュニケーションを取られているのだろうなと感心したことです。
    大きく人が変わってしまうほど、ご主人がショックを受けている中で、ある意味、弱音に近いうまくいっていない原因を聞き出せていることは、実はすごいことではないでしょうか。「完全歩合制の中、努力して、多く収入を得ていた」ご主人であれば、男のプライドや見栄もあって、弱い部分を出せない方も多いと思うんですよね。

    もしかしたら、「旦那に、愚痴を言われているだけですよ」とおっしゃられるかもしれませんが、愚痴を言える雰囲気を作り出して、じっくりと聞いてあげられることも、立派なコミュニケーション能力の1つだと思うんですよね。

    ======回答はこちら======
    https://www.kotori-phone.com/soudans/7966

  2. 「別人のようになってしまったダンナさんに変わってほしい、元に戻ってほしい」という願いが叶うかどうかは分かりません。
    でも、そう思ってしまうくらいに、ずっと頑張ってきた自分を認めてあげてほしいのです。

    まずは自分を労わって、心と体という土台をしっかり整えましょう。
    そして、自分軸を意識することと、選択肢を作ることをご提案しています。

    回答はこちら
    https://grace-grace.hatenablog.com/entry/2022/10/31/135617

  3. 完全歩合制の営業マンは「数字への執着」を新人の頃から叩き込まれて教育されてきていたと思いますので、
    それがなくなると芯を取られたみたいでバランスを崩してしまいますよね。

    何に情熱を燃やしたらよいか?わからなくなってしまうし、何で評価されるのか?不安でいっぱいだと思います。

    戸惑い不安な夫に対して妻が出来ることは「あなたなら大丈夫」と、、価値を伝え続けることです。

    そして、夫に「自分の能力を安売りさせないように声がけすること」が大事だと思いますよ。

    時には夫よりも強気で居る妻の存在が、頼もしさと安心感を与えてくれるでしょう。

    詳しい回答はこちら▽
    https://note.com/karinnneko/n/nb4f7d3cc546b

  4. 家族はどんな旦那さんでも愛していて、応援しているよ!

    この気持ちを暗に伝え続けると良いと思います^ ^

    旦那さんが家庭の中で自分が認められていることを認識し、家族からの愛情と応援を受け取れたら、もう少し家族に目を向けられるようになるのではないでしょうか。
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2022/10/21/marche-541/

Leave a comment

You must login to add a new comment.