Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

性別違和に伴う自分の身体に対する嫌悪

友人から根本さんを紹介していただき、友人、パートナーと共に母親問題に取り組んでいます。
私、トランスジェンダー(体♂・心♀)で、妻に子2人、最近話題になったりゅうちぇるさんに近い状況です。

高校時代に受けた性同一性障害の診断を「貴方はそんなんじゃない」と母親に一蹴され、数年前まで普通の男として生きてきました。
今は奥さんや義両親(実の両親にはまだ受け入れてもらえてません)、近しい友人の理解を得られ、何より人生で一番の夢だった子育てを奮闘中です。

夫婦2人とも自己肯定感が低く、交代で助け合いながらお互いの母親問題に取り組んでいる最中ですが、周りが「好きに生きたらいい」「素敵だ」という理解を示してくれるにも関わらず、私自身の「異端で気持ち悪い」「普通じゃない」という考えや身体的なコンプレックスから来る負の感情・自暴自棄で周りを振り回してしまいます。顔だけなら「どえらい美人」と言われるまで努力しましたが、身長185cmでスカートなんてとてもとても「普通の人」には見えないので「似合ってる」「着たらいいのに」と言われる、言ってもらえるのに「そんなわけない」「気持ち悪い」と、自分だけが自分を許せません。いつか自分を好きになれるでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 「良い」の判断は、人それぞれ、国によっても価値観が全然違います。

    また、ちあきさん自身が、好きな人に渡すプレゼントだとしたら♡
    好きな人にプレゼントを選ぶ時、自分も気に入ったもので相手も喜んでくれそうなものをプレゼントにすると思います。
    「自分はこれ全然良いと思えないけど、これにしよう」とは思わないと思うんです。

    自分が好きって思うものを、大好きな相手に喜んでもらうためには
    自分で自分のことを好きでいてあげないと、ちあきさんを好きって相手に失礼じゃないかにゃ・・・?

    回答はこちらから⇩
    https://ameblo.jp/kr-jp/entry-12792201716.html

  2. ちあきさん、こんにちは。

    今現在お母様の問題に取り組みながらも、前を向いて頑張っていらっしゃるちあきさんに心からエールを送りたいと思います。

    ありのままのちあきさんが価値ある人であることを、私はお伝えしたいな〜と思いました。

    どえらい美人に憧れるゆり子が回答させていただきます。

    <回答はこちら>
    https://usao-dosanko.hatenablog.com/entry/2022/10/19/223128

Related Posts