Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

職場での攻撃、嫌がらせから自分を守る

はじめましてブログを5年ほど前から拝見しております、40代女です。
今回、慢性的に続く問題とやらで力を貸していただきたいのです。
職場での嫌がらせ、攻撃です。
何故か、攻撃的な人からの対象になりやすく、嫌がらせを受けやすいです。
自分の価値を受け取っていないからだ、という根本先生のお言葉を信じ、なんとか自分を鼓舞してきましたが、環境を変えても同じような問題にぶち当たります。初めは一人からの攻撃ですが、ときが経つに連れ、周りが攻撃的な人側に付き、話す人がいなくなり、とても辛い思いをします。

今回のケースで行くと、攻撃的な女性からの仕事上での張り合い、更には相手の仕事のフォローをするよう巧妙に仕向けられたり。そのフォローは当然のごとく受け取られ、フォローがなければ不機嫌感すら出してきます。こちら側には配慮がないような状況です。
しかも、上司(50代、男)もそこに取り込まれ、細かいミスをその上司経由で指摘してくる始末です。
また、その上司は今朝のミーティングではみんなの前で私の前職を引き合いに出し、それとなく嫌味を言ってきました。
このことは更に上の上司へ報告しようと思っています。戦うしかないかな、と思い始めています。でもこのように戦うことで、また自分が退職することになったらどうしようという迷いもありますが。

家庭環境では、中学の頃に父親が大病を患い、そこから母を何とか助けようとした部分はあったかと思います。高校、大学、就職先と、母親が望むようなところに入りました。(今は別の場所で働いていますが、このことは母には告げていません)

それが今回の問題と関係しているのか分かりませんが、ぜひお力を貸していただきたいのです。

Related Posts

2 Comments

  1. あーちゃんさん、このたびは勇気を持ってご相談くださり、ありがとうございます^^。
    職場は多くの人にとって、1日の長い時間を過ごす場所。
    そういう場で、攻撃される・嫌がらせされるということは、本当に辛いことかと思います。
    朝、「あー、もう会社行きたくない…」と思われることもあるかもしれません(涙)。
    頑張るあーちゃんさんを応援させていただきたいと思い、ご回答したいと思います^^

    今日は慢性的な問題へのアプローチと職場で嫌がらせを受ける3パターン・解決法についてご回答しました。
    何か少しでもご参考になれば幸いです。

    ▽詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-68/

  2. あーちゃんさん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    今回も声での回答はこちらでしております。
    https://stand.fm/episodes/6347796f1379207665026151

    攻撃や嫌がらせを受けやすいということは、嫉妬を受けやすいと言うことではないかと思いますが、

    根本裕幸さんの嫉妬本はもうすでにお手元にあるのでしょうか…?

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12769070247.html

Leave a comment

You must login to add a new comment.