Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

警報を鳴らす役割を終えたい

こんにちは、いつもご回答ありがとうございます。
質問させてください!

私は人からコントロールしたくなる、あれこれ言いたくなるタイプみたいで、エスカレートすると上司が半ストーカーみたいになることもありました。そういった悩みを人に相談しても「おとなしそうだから言いやすいんしょ」「(悪い当たりを)引くねぇ〜」「普通そんな経験しない」と、なぜか相手側の立場に立ってクソバイスをされることもあり、当時の私は意味がわからずとてもショックを受けました。
もちろん嫌なことはNO!と言うこともできますが、それで相手に通じたことはなく、悪循環に心が弱り自分が悪いのかな…と思い込むこともありました。

前までは呪いのような環境に苦しんでいましたが、いろいろあって最近は「親も私に依存的だったし、そういう環境で育ってたくさんの依存的な人を引き寄せてきたかもしれないけど、見方を変えると私はどこへ行っても人からお世話をしたがられるんだな。放っておけばいいのになぜか構われるんだ」と思うようになりました。
今までは人からサンドバックにされると「私は無償の癒し係じゃないんだけど…」と不満が溜まっていたのですが、今は「この人はよくわからないけど私に構いたいんだな」と思うようになり余裕が生まれました。

私は今、私自身の幸せってなんだろう?というところで立ち止まっていて、なんとなく感覚的に掴めるようになってきましたが、職場で荒波に揉まれたり、変な人を見つけやすい性質は残っています。
幸せじゃない人はわかりますし(わかるということは私も幸せじゃないだろうな、とか)、この人、今はいいけど酒とタバコで体はボロボロだろうなとか、この人はずっと誰かを攻撃して幸せになりたくないんだろうな、と相手を見ながらなんとなく感じますし、そしてそういう「他人を見すぎる」ことにエネルギーを使いすぎない、感じないところに行きたいとも思います。
人をコントロールしたい、子分に置きたい人はたくさんいますが、そういう人を見つけて「気をつけてー!」と警報を鳴らす役割を終えたいです。
すごく抽象的ですが、よろしくお願いします。

Related Posts

3 Comments

  1. uniさんこんにちは!
    キャリアコンサルタントのしゅうこです。

    ご相談の内容を拝見して、私は
    uniさんはコントロールしようとする人に苦しめられてきた影響で、周囲の人を警戒する癖があるのかもしれない、
    と思いました。

    そんな周囲の人への警戒心を解き、自分自身が幸せだと感じることに集中できる方法について書きました。

    ↓↓詳しくはブログをご覧ください↓
    https://syukocounseling.com/2022/11/17/1597

    ↓↓You tubeでも回答しています↓↓

  2. uniさん、ご相談ありがとうございます^^
    上司の半ストーカー。それを周りの人にイマイチ理解されなかったこと。
    とっても大変だったのではないかと思います(涙)。
    そんな中でも、視点の転換は本当に素晴らしいと思います!
    おめでとうございます(*^-^*)
    是非是非シャンパンに赤飯にヒーローインタビューもして、大々的にお祝いしていただきたいと思う快挙ですね^^
    本当におめでとうございます!

    今日のご相談には、
    〇uniさんのお悩みは、uniさんの長所を示してもいるのでは?
    〇自分の長所を受け取り、それを使いたいかを決める(相手の課題と自分の課題の線引き)
    という観点からご回答しました。

    何か少しでもご参考になれば嬉しいです。

    ▽詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-69/

  3. uniさん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    今回も声での回答はこちらでしております。

    https://stand.fm/episodes/634243535b941fd678e2e9b7

    大変お辛いところから、ご自身でいろんなことを経て、「自分はどうやら人に構われやすいらしい」と認められたとのこと。

    素晴らしい!!!

    是非ともそのあたりの経緯なんかも実際のカウンセリングであれば、お聞きできたのになぁなんて思います。

    自分の価値を知ることの大切さは、大切なんだけどなかなかに実感することは難しいこともあり、

    なので、「どうやらそうらしい」と気付けること、そしてそれによって心に余裕ができたことは、とっても気持ち的にも、良かったのではないでしょうか?

    さてそんな中、今回のご相談は「警報を鳴らす役割をやめたい」とのことですが、

    私はuniさんが求めていることは、ほんとうにそれですか?とお聞きしたいなぁと思います。

    というのも、「私は今、私自身の幸せってなんだろう?というところで立ち止まっていて」と書かれていましたよね。

    実は、そこが1番今聞きたいことなのではないでしょうか?

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12768486301.html

Leave a comment

You must login to add a new comment.