Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

人を信頼できない

はじめまして。ご相談があります。
過干渉な母、頼りない父、二人の弟を持つ21の女です。

私は人を信頼することができません。他人がやっていることや他人の性格に、すぐ心の中で難癖をつけてしまいます。
八方美人なので、そこそこ距離があると好かれるのですが、深い人間関係が築けません。仲良くなれるのは、私のことに興味がなくて、自分の話を「聞いて聞いて!」と依存してくるタイプばかりです。私の話をしてもあまり聞いてもらえないことが多く、さみしくなる一方で、汚い本当の私を知られずに済むという安心感もあります。

今年の頭に初めてできた彼氏は、遠距離・自立系で、彼には私のほうが「聞いて聞いて!」となっていました。でも、私が心を開くことができず、最近はぎくしゃくしています。彼を好きなのかもわからなくなってしまいました。

わたしはどうしたらもっと上手に人間関係を築けるようになるのでしょうか。もうこんな生き方はさみしいです。安心できる場所がなく、疲れました。アドバイスいただけましたら幸いです。

Related Posts

2 Comments

  1. 他人を批判して『信頼できない』と思っているようで、実は心の中では自分自身を批判しているのではないでしょうか。

    自分自身を信頼できないから、他人を信頼することができないのです。

    自分の短所を個性だと思って認めること、肯定してあげるところから始めましょう♡

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2022/10/08/marche-537/

  2. いずみさん、こんにちは。

    ゆか姐です。

    今回も声での回答はこちらから、お聴きください。

    https://stand.fm/episodes/633e8653533be4ce36d9593c

    いずみさんは、おそらく心の中に「スタッフオンリー」と書かれた扉をお持ちなのではないでしょうか?

    よくお店の奥にありますよね!

    ここからは関係者以外立ち入り禁止!とか、スタッフオンリーと書かれている扉。

    あれは、「お店の人が許可した人、または関係者以外は入れませんよ」というエリアですが、大体がバックヤードにつながる場所や倉庫のようになっていたりします。

    私はね、そこってあんまり片付いてないことが多いと思うんです。

    お店にいろんな人が「聞いて!聞いて!」と来る、繁盛していると、ついつい「後で片付けよう」とそのバックヤードに一時的にいろんなものを置いちゃいません??

    郵便で届いた資料、在庫、発注して置いた品を取り出した後の段ボール。後で捨てようと思っていたものなんかもあるかもしれません。

    そこに、関係者になり得る人、つまり彼氏や親友が「関係者だからあけていい?」と来そうになると、

    「あー!!!ダメ!そこはダメ!!絶対開けないで!!(段ボールが崩れてくる!!やめろ!開けるな!!)」

    と、言いたくなるわけです。

    それが、心理的な距離感が近づくと、拒絶したくなる反応として出てしまうんですね。

    つまり、彼に今まで開いていた心を開かずにいるということは、これ以上開くとスタッフオンリーの扉にどんどん近づいてしまう!これはまずいぞ!という状況になってしまうわけです。

    なので、ギクシャクしたり、好きじゃないかも!と遠ざけたくなるんですよね。

    では、スタッフオンリーには何があるんでしょう?

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12768026542.html

Leave a comment

You must login to add a new comment.