Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

重い女です。彼に何を与えることができるのか、考えても答えが出ません。

ブログを拝見し、根本先生のご著書でも勉強させていただいております。
私は37歳未婚の女性です。仕事ではバリバリ自立系なのに、恋愛になると一気に重たい女になりがちです。彼(40歳)とは婚活アプリで知り合い、付き合って半年が経ちました。
彼はストーカー被害、婚約破棄の経験があり、結婚に対してかなり慎重です。結婚を決めた人にしか自宅(一人暮らし)の住所を教えないと言っており、まだ住所を知りません。もちろん両親の紹介もまだです。私の自宅の住所にも今は興味がないようです。(毎週末には普通のデートをしています)詐欺や既婚者を疑ったこともありますが、ストーカー被害の傷が深いのだろうと、彼の考えを受け入れるようにしています。結婚するかどうかは半年から1年の間に決める、と、お互い約束しているため、とにかく信じて待ってみようと思っています。

元々、私は重い女になりやすいので、そうならないように気をつけていますが、彼が心を開いてくれていないと感じてしまうこと、重くならないようにと意識することで、余計に考え過ぎて重くなってしまいます。

先日、半年の記念日に、彼と会った時に、やや冗談混じりではありましたが「重い」と言われました。ちょうど、彼のお父さんが入院したことと仕事が多忙なことが重なっているようで、それで私まで重いとしんどいと。私は極力、LINEなどを控えて、重い女を抑えていたつもりだったので、かなりショックを受けました。
それを機に、こちらのブログや根本先生の本を何冊か読みました。

手放すこと、自分軸で考えること、取り組んでいますが、私は彼に何を与えられるのかを考えた時に、「何も与えられる気がしない」と思ってしまいます。いつも笑顔を心がけているので、本当は癒しを与えられると答えたいけれど、与えられているのか分かりません。プレゼントをしても、身に付けるものは自分で選びたいそうであまり喜びません。手作りのスープをあげた時は喜んでくれましたが、彼も料理が好きなので、今後はくれなくてもいいよと言われました。唯一喜んでくれたのは、買ってきたパンに入れた小さなメモ(彼はメッセージと言っていた)だったので、半年記念日に手紙を書いて持って行ったのですが、上記のごとく、重いと言われ、それに対する私の態度で、彼の機嫌が悪くなった状態で手紙を渡したので、喜んでくれたか分からないし、そもそも読んでくれたからどうかもわかりません。

昨日の私は、自分軸で考えたら心が軽くなったと思っていたのに、今朝、いつもの時間に彼からLINEがないだけで、またしても落ち込んでいる自分に気づき、まだまだ執着してしまっている、と気が滅入り、気付いたらここに文章を書いています。

彼に与えられるものが分からなくなった私に、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

Related Posts

4 Comments

  1. Kさんはじめまして。
    婚活恋活カウンセラーさきです。

    私も自称「重い女」なので、ご相談には共感できるところがたくさんありました!なので「重い女」仲間として今回回答させていただきました♡笑

    「重い女」から抜け出す鍵として、相手に与えるということはとても重要なことになります。しかし、与えるときに「彼にもっと愛されるため」という前提があると与えること自体が彼にとって重いものになってしまうことも。その前提を見直していくことが必要です。

    そしてどうして「与えるものが何もない」と感じてしまうのか、その心の奥にある感情に目を向けて見ましょう。問題解決の糸口がそこからみえてくるかもしれません^ ^

    https://ameblo.jp/skhr1221/entry-12771548824.html

  2. Kさんこんにちは!

    「重い女」って、
    「ねえ、ご飯食べた?」すら重いんですよね。

    (ディスってません!)

    元も子もないんですが、重い女の何があかんのでしょうか?

    重いもんは重い。
    でもそれがあなたなんだからしゃーないですよね?

    今のKさんは自分らしい恋愛をしていると思えますか?

    自分以外の誰かを目指して、小さな嘘を自分につき続けるのを辞めて、きちんと彼に伝えてあげると良いですよ^^

    カウンセリングのようでカウンセリングじゃないような回答はこちら。
    ↓↓
    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12767982018.html

  3. Kさん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    今回も声での回答はこちらとなります。

    https://stand.fm/episodes/633906e68320040a3c4475ce

    仕事でバリバリ自立系だけど、恋愛は重い女。

    私も共感して「わかるなー」なんて思っていた重い女です。
    (過去、夫の着信履歴を私のみで埋めたことがあるくらいの重たさ)

    さて、そんな自立的な自分と重い自分。
    この二人は同じ私の中にいますよね。

    仕事だと思考的にこれはこうして、あれはこうする方がいい!とスパッと決められるのに、恋愛はそうもいかない。

    でも、同じ私であれば、自立的な私に恋愛相談をしてみるのもいいと思います。

    自立的な私が同僚や後輩から今の自分のような恋愛相談を受けたらどうなるか?

    こうしたら?あぁしたら?と自立的なアドバイスする自分に、

    「でもー」
    「だってー」

    と重い私が言うかもしれませんが、「この子は彼と頑張りたいんだな」と分かれば、

    「ここはできてるし、ここは相手のタイミングもあるから、気にすることないよ」
    「ここはまずかったけど、ここで挽回できてるから、あとは彼に任せよう」

    とか、見えてくることもあるんじゃないでしょうか?

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12767305749.html

  4. 頑張り屋さんな自立系女子は、恋愛以外は得意なんだけど、恋愛になると一気に依存心が溢れ出てきて、辛い思いをしてしまうことが多々あります。

    なぜ辛いのかというと、自分の依存感情を嫌っているから。
    自立してないと嫌なので、依存を感じると自己肯定感がどんどん下がります。
    すると、恋愛で自信がなくなってしまうので、ますます相手男性にニーズを伝えられないで我慢するというようになります。

    そして、別の角度から見ていくと、自立系女子には、自立すると「誰かを必要としなくなる」という無意識の恐れが潜んでいるものです。
    だから、、彼よりも弱い立場や依存的な立場を敢えて選びたくなってしまうのかもしれません。

    Kさんが本気出したら、彼よりも強いんじゃないでしょうか?(笑)
    ご自分を認めるところから始めていきましょう!

    詳しい回答はこちらです▽
    https://note.com/karinnneko/n/n284b72901c40

Leave a comment

You must login to add a new comment.