Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

権威との葛藤。目上の人との関係に悩んでおり、今も職場で評価されていません。

学生時代から、目上の人との関係に悩んできており、今も職場で評価されていません。
生活のためと割り切りつつも、自分の中の男性性の傷つきがピンとこず、お力をお借りしたいと思いました。
家族関係は以下の通りです。
・過干渉強烈専業主婦母
・高収入高学歴不在がち父
父と母は価値観が違いすぎて私の思春期時代は家庭内別居でした。ただ、私が結婚後離婚するのかと思いきや再構築し、やはり喧嘩プレイ?か、犬も食わないなと思っています。
・年上姉(私が小学生のころに家を出て、そのまま結婚、両親のごたごたからうまく距離を取っています)

ありがちですが、父は専業主婦の母をバカにしていたので、私はどんな仕事でもいいから働く母になるべく、勉強を頑張りました。私は頭がよく、父にかわいがってもらったし、今も仕事の相談をします。しかし、中高時代も職場でも目上に反発してしまうし、上司と楽しく(大事にされながら)仕事をする感覚がわかりません。女性性は豊かで、我慢するのは大得意です(壮絶なパワハラを女性上司に受けながらも、辞めずに堪えた実績があります)。私はやはり母の立場でものを見ていて、父に怒っているから、目上の人が苦手なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

回答

You must login to add a new comment.

回答 1

  1. ひよこさん、こんにちは。

    ゆか姐です。

    今回のご相談の中では、「傷ついた男性性について」はふれておりませんが、

    権威との葛藤について、少し父親との関係性からお話をさせていただいております。

    https://stand.fm/episodes/6337be727c8f3e34fc2338b0

    ひよこさん自身で分析された部分とは少し違う視点となりますが、参考になりましたら、幸いです。

    会社での評価や上司との関係性に悩む方は多いと思います。

    そんな中で自身の父親との関係を紐解いていく事で、社会性や権威について見ていくことが多いのですが、

    今回ひよこさんの「女性性の豊かさ」、そして「親との成熟した対等な関係性」から、権威との葛藤を紐解いてみております。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12767146349.html

関連する投稿