Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

仕事の逃げ癖を治したい

私はこれまで同じ仕事が2年以上続いた試しがありません。
無理がたたって適応障害になって辞めたり、ほかにやりたい仕事ができたり、
結婚を機にだったりとその都度理由はありますが、逃げ癖がついているような気がします。

今回は入社して半年。マニュアルがないのに次から次へやり方がわからない仕事を任され、休日もメール対応に追われ、ストレスを抱えながらもやっと半年が過ぎました。
ですが、最近体調を崩し、コロナの疑いがあるのですが会社から「検査は自己判断ですので、念のためお伝えしますね。陽性だった場合〇日は出社できないと思うので。」と連絡をもらいました。サービス業で接客を伴う仕事なのに社会的に無責任すぎるのと、社員を大事にしていなさすぎて一気に仕事に行きたくなくなりました。責められるのがこわいし、無責任とはわかっていますが、〇日だけは体調が悪くても出社し、そのあと退職代行サービスを利用してしまおうかと思っています。

自分に合った職場を探し求めているといえば聞こえはいいのですが、
すぐにあきらめたり嫌なことから逃げているといえばその通りです。
たくさんの職場を経験している中で、自分にとって快適に仕事ができる条件ということもわかってきました。(オンオフがはっきりしている/人間関係がよいまたは休日が友人と合う/研修やマニュアルがある程度用意されている)
本心としては一つの会社で長く勤めたいのですが、現状できていません。
一体どうすれば逃げ癖を治せるのでしょうか。

今からできることを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. ほたるさん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    今回も声での回答をしております。

    https://stand.fm/episodes/63366f149f9938126b61f0ef

    さて、今回のご相談の中でまず大切なこと。

    逃げる事は悪じゃない。

    ここはまず、押さえて頂きたいんですね。

    逃げたっていいし、逃げなくてもいい。
    どっちでもいいけど、今回はこっち!

    と選べれたら1番いいですよね!

    ほたるさんは今回、「仕事を長く続けられるようになりたい」とのことだったので、少し「頑張りましょう!」というポイントについてお話をしています。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12767076118.html

Related Posts