はじめまして。

何度かこちらでお世話になっております。

33歳の男です。

今まで、失恋、罪悪感、未練、自立と依存など、根本さんのブログを拝見して、自分の中で気になる事を色々とご回答頂きました。
ありがとうございます。

今回は、全て結局ここに繋がる事なのでは?と思う事が気になり、ご相談しました。

私はここ数年鬱病気味で、コロナ禍に入り始めた頃からは、電車、クルマ(運転する場合は高速道路やトンネル)などでパニックが出るようになりました。

仕事は営業職で、会社の上司も、私の状況は知っています。

今も
電車、車でのパニックや
仕事(主に社外の人)での対人関係
外出時の周りの目が気になる
などの症状があり、薬は何年か前に服用をやめ、心の在り方に目を向けながら回復を目指してきました。

私が鬱病になり始めた数年前の私の状況ですが、こんな時系列です。

・社会人1年目めで、労働時間がきつい仕事を脱サラ。(当時の恋人の後押しもあり)
フリーターになり、以前から憧れていたバンドマンの道へ。

・遠距離恋愛になった為、人生で一番の失恋。

・その後新しい恋人も出来るが、バンドが、全く上手くいかない、失恋の未練もまだ拭えず。

この頃から、周りの人達と自分を比べ、自分の現状に焦りを感じ始めていた気がします。
自分には何も価値がないような、休んでいたら周りに置いていかれるような。
その後、体調不良から始まり、精神的に崩れました。

そこからは、体調を気遣いながらも、正社員の仕事に転職し、鬱になる直前あたりから付き合っていた今の奥さんと結婚し、子供が1人います。

たまに出社がきつい日は、上司や同僚も知っているので、休みをもらう時もあります。

こんな時系列です。

それで、全てここなのでは?と思うことというのが

自分の無力感、無価値です。

もともと私は依存寄りだったんだと今では思いますが、失恋以降、特に私は依存が強くなりました。
失恋時も「これからどうやって生きていけばいいんだ」という強い恐怖を感じたのを覚えています。

失恋前も、仕事が苦しくても彼女が、いてくれたら自分は大丈夫だと考えてしまっていたので。

で、失恋し、寂しさから次のパートナーで埋めるなど、自分の足で立っていませんでした。

この頃から、他人と自分を比較する気持ちが、強くなりました。
「以前のパートナーにとって私より周りの人の方が大切だよなぁ」
「周りのみんなの方が、ちゃんとしてて価値があるよなぁ」
「フリーターやってる自分なんか、価値を生み出すよう頑張らなきゃダメだよなぁ」
なんて事を考えてました。

その後、がむしゃらに色々頑張っていたら、鬱になりました。

今も「もしパートナーに離婚されたりしたら、自分は1人でどうやって生きていけばいいんだろう?」と思いますし

何か起きても、自分には何も出来ない。
自分は誰かに頼らないと生きていけない。
自分の力では生きていけない。
自分には何も出来る事がない。

そんな無力感、無価値、そんな無気力
を感じています。

依存や見捨てられ恐怖だと思います。

だから、仕事での対人関係も、周りの人の目も、パニックも
嫌われないようにする為、人と自分の境界線が無いから、人と話すのが恐怖、過緊張、不安を伴うんだと思います。

自分の無力感や無価値はいつから?
と考えてみると、色々あるのですが。。。

逆時系列でいくと

・バンドも恋愛も仕事もなんにも上手くいかなくなっていた事。

・失恋
新しい恋人はきっと自分よりちゃんとしている、価値のある人なんだろなぁ。って感じていた事。

・高校生
中学のいじめのせいか、人につんけんしていました。友達もいましたが、女子にはわざと距離をとったり。(まぁ思春期ですからね笑)

・中学時代に部活で、お前は同じポジションのあいつに比べて下手だと言われ続け、いじめにあっていたこと。
実際3年間公式戦はベンチでした。
私生活でも、ちょこちょこ、嫌な言葉や荷物を隠されるなどの事もされてました。

・小学校高学年に感じていた、周りの女子から相手にされない、友人からの人気があるわけでもない自分。周りの人気者が、羨ましい気持ち。

・小学校3年の時に、万引きでつかまり
父親に殴られ、怒鳴られた恐怖の記憶。その辺りから、父親には怒られるときによく怒鳴られたり、手を上げられたりしていた気がします。(記憶が加工されていなければ)

万引きした頃から特に、親に相談したりすることはなくなりました。
いじめの事も今も知らないと思います。

・万引きする前までは
苦手な、スイミングスクールに無理矢理通わされ、自分より年下の子にどんどん階級を追いこされ置いていかれる屈辱感。

などなどです。

自分の無力感
自分の無価値

で、全く元気、やる気が出ません。
自分の足で立てる気がしません。
自分には何かが出来る力、能力がありません。
誰かに頼らないと生きていけません。
無力です。
楽しい気持ちも湧きません。
日々、憂鬱です。

乱文ですみませんが、
ご回答宜しくお願いします。