Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

子供が私と同じ道を歩んでしまうのではないか不安

毎日毎日イライラし、3歳と1歳の子供にびっくりするくらい大きな声で汚い言葉で怒鳴ってしまいます。
共働きですが、夫も家事には協力的だし、愛している気持ちもあります。

それなのに、ちょっと飲みに行く、仕事帰りに美容院へ行く、ということに対し、嫌悪感を出してしまう事にも罪悪感を感じています。

旅行へ行った時にも、夫にお酒を飲んでいいよと言ったのは私なのに、2人にご飯を食べさせながら自分が好きなものすら食べられない状況で、目の前でお酒を飲みながらご飯を食べる姿にイライラしてしまい、長く座っていられない子供を連れて、先に部屋へ戻るから。と、まともにご飯を食べてない姿を見せながら部屋は帰り、夫にも罪悪感を感じさせようとしている自分がいます。

週末夫に子供を任せて一人で出かける事にも罪悪感を感じ、本当は自分一人の時間があった方がリフレッシュになると思いつつ、なかなかそれも出来ません。

子供の夜泣きもあり、常に寝不足、身体も重たい、そんな時夫から求められると寝たふりをして断ってしまうんですが、夫を傷つけている事にも罪悪感を感じ、安心して眠りたいけど夫も満足させたい、板挟みです。

私の心の余裕のなさで子供にあたってしまっているとは思います。
自身も両親との関係で、しばらくカウンセリングやセミナーで自信を取り戻し、結婚も出来ましたが、子供が同じ道を辿ってしまうのではと不安です。

長文、乱文失礼しました。
何が悩みの根本なのかよくわかっていないような気もしています。

関連記事

3 Comments

  1. イライラや嫌悪感って感じてはダメなの?私は健全だと思いますが。
    もしかしたら、良い母親、良い妻になろうと頑張りすぎているのではありませんか?
    そして、ご主人に自分のがんばりを認めてほしい。ねぎらいの言葉を期待しているのではありませんか?
    3児の母親でもある私からの回答は、「感情は感じて流すこと」「自分を優先させて、自分のご機嫌をとること」をお勧めします。
    回答はこちら↓
    https://mamachiko.com/cocoro-reply/

  2. 子どもって、想像以上に「お母さん」が大好きな生き物です。だからこそ、無意識に「お母さん」の視点を自分も理解したいと思って真似しようとするし、お母さんの価値観や考え方を通して、世界との関わりと学んでいくものです。

    それくらい大好きで大切な人だからこそ、「幸せでいて欲しい、笑顔でいて欲しい」と願うのは当然のこと。それはきっと、親が子を思う以上に強い気持ちなのではないかな、と思うのです。

    そんな家族の中心であるお母さんだからこそ、自分を幸せに、笑顔にするのはとても大事な役割なんです^^

    ▼回答はブログにて
    https://life-size-me.com/be-a-happy-mother/

  3. 『べき思考』をたくさん抱えていませんか?
    ご自身の中の『◯◯はこうあるべき』ができない時、罪悪感(『自分は何もできない』)という形でご自身を責めているのではないでしょうか。
    まずは『べき思考』を緩めるとことから始めましょう。

    そして『パートナーは鏡』という視点で考えるのなら、おそらく旦那さんも同じように罪悪感を抱えていらっしゃると思います。
    この問題を二人の問題として乗り越えていきましょう。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2020/09/22/marche-295/

回答欄

You must login to add a new comment.