Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

愛の受け取り拒否。私は、人から愛されている実感がありません。

はじめまして。宜しくお願いします。

これは、恋愛、両親、今の家族、周りの人間関係、すべてに共通すると思うのですが

私は、人から愛されている実感がありません。

何かをしないと
人の言うことを聞かないと
役に立たないと
出来る自分でないと
価値がない人間だと思っているのか
自分という生き物に自信がありません。

で、なんで愛されている実感がないんだろうなと
考えているときに
もし、自分が受け取り拒否をしているとしたら。。。?
と考えていると、出てきた感覚が
人から愛されることを、なんだか見下されているように感じる。。。?
というものでした。

例えば、仕事でミスをしたりしたときに
「もうしょうがないなあ、手伝うよ」と言ってもらえるとしたときに
「ああ、愛されているな」「感謝だな」
と思うこともできると思うのですが
私の場合、私のプライドが発動するのか
「なんだか仕方なくで、見下されている」ような気持になります。

人から愛されることが、悔しいような感覚
負けたくない、ような感覚
のような気がします。

根本さんが言うところの、「自立」しようとする気持ちが強いのかな?
と思っていますが。

人間関係は、親子関係がベースというのも何となく理解ができるので
その、受け取り拒否の感覚を、両親に対して抱いていたのかもしれないと
思い始めました。

じゃあ、その感覚を解消して、素直に人の愛、両親の愛を
受け取る、思い出す為には、どうすればいいのでしょうか。

お教え頂けますと幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. 私には価値がないと思っている時、何かしないと愛されないという呪縛に囚われています。
    この呪縛に囚われていると、私のやれていることや、自分の価値をちゃんと受け取れません。
    自分に自信をつけるのは、経験✕自己承認です。
    まずは、小さな事から、自分を承認してあげましょう。

    今回も動画deカウンセリングです。

  2. ご相談文の「実感がない」「負けたくない」というキーワードがとても印象に残りました。
    愛されている実感がないときに考えられること・癒し方をお伝えしたいとおもいます。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/26492799.html

  3. 愛を受け取れないのも、愛せないのも、どちらも辛いですよね・・・

    ・愛されないという思い込み
    ・自分を愛すること
    ・自分から人に愛を与えること
    ・愛することの意味
    ・両親との関係

    今回は色んな方面から書かせていただきました。
    ご自身が『取り組みたい!』と思ったものから取り組んでいかれると良いと思います!
    ======回答はコチラ======
    https://counseling-sou.com/2020/09/15/marche-292/

  4. 初めまして。すずきゆうこと言います。
    受け取れない時は、「自分に対して怒っている、許せない」ということがあるので、その方向で考えてみました。
    また、そこから分かるのは、今は出せていない自分の価値や魅力でもあると思います。
    なので、まずは「自分を許して価値を受け取る」をご提案します。
    ■詳細
    https://suzuki-yuuko.com/?p=1684

Related Posts