こんにちは、以前こちらで不倫の相談でお世話になったことがあります。まると申します。
相談にのっていただいたカウンセラーの皆様、本当にありがとうございました。不倫の彼とのことはまだモヤモヤとしていて答えはハッキリと 出せていませんが、これをキッカケに家族と向き合ったり色々なことを見直しています。

今回は自分の仕事、人生について相談したいことがあり、投稿させていただきました。

私は最近、仕事が嫌で仕方がありません。
今年に入って上司が変わり、これまではおおらかな空気感の所長のもとで大きな悩みもなく仕事ができていましたが、威圧的な上司との仕事が多くなったり、所長も変わって、会社の空気感が自分にとって違和感を感じるようになってしまいました。
その上司からの仕事も増え、ミスに対して細かく注意されるため常にたくさんのことに気を配らなければならなかったり色々なストレスで居心地も悪く、愛想もよくできない自分や器用に振る舞えない自分も情けないです。以前勤めていた会社は直属の上司とうまくやれなくて4年間いましたが辞めてしまいました。
なので、私はどこに行っても結局うまくやれないし自分がちゃんと器用に振る舞えないから辞めて転職してもきっと同じことになると思います。

結局は誰かのせいにしているようで、自分自身がダメだからうまくいかないだけなんだと思い、どうして自分はこうなんだろう、人と同じようにうまくできないんだろう、と辞めるべきか続けるべきかの判断もできず、ただ自分に失望してしまいます。
でも今の会社にこの先ずっといると思うと怖いです。

ただ、これくらいで辞めたら他の会社はもっと辛いのかな、とか今より大変な会社にしか勤められないのではないか、本当に仕事が決まるのか、以前も就活に苦労したので不安しかありません。辞めても続けても地獄なのかと思ってしまいます。

不倫の悩みもそうですが、幸せに生きている人もいる中で、どうして自分の人生は悩みや苦しみばかりなんだろうと情けなくなります。

この先の将来の漠然とした不安や、自分がどこに向かって生きているのかもわかりません。幸せな日が来るなんて全く思えず、自分はただ生きているだけだと悲しくなります。

こんな大人になりたくなかったとも思い、自分が嫌いにもなります。
ネガティブなことばかり書いてしまってすみません。

これくらいで仕事が嫌になるのは甘いとも自分で思うこともありますが、こんなとき辞めるか続けるかの判断は、どんな基準でするのが良いのでしょうか…?また、こんな私が少しでも自分を好きになるためにできることはあるのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスいただけたら幸いです。