Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分の中に支配する自分と支配される自分がいます

初めまして、相談させてください。
私はヒステリックな母と無関心な父親、女王様の姉と病弱な妹の間で育った騎士兼歩く正論の次女です。

家庭を守るため、母のヒステリーを抑えることに必死になって生きてきました。
家庭の平穏は私が守ってきた、私が犠牲になってきた
母も姉も妹も父も、みんな私が守ってきたと思っています。

誰にも理解されませんが…。

私は常々誰かに利用されていると感じます。私を愛玩する人、男女問わず。私がどういう人間なのかなんて興味がない人たちです。
支配される私がいるなと思います。
ここまでは慣れているので良いのです。

けれど、先日母のように好きな人・幸せになって欲しい人を支配する自分に気が付いてしまいました。

相手の幸福や安寧を否定し、迫り、私が思うその人の幸福に当てはめようと状況をコントロールしようとするのです。
それでも赦してくれる友人が怖くて怖くて、自分への自己嫌悪で嘔吐しそうになってしまって

それと同時に母や家族への恨みが止まらずに頭がボンヤリします。

私ってなんだっけ?
誰も支配したくない、誰からも支配されなくない。
苦しくて苦しくて通勤電車で泣いてしまいました。

あぁ、病気だなぁと思ってしまって、こちらで吐き出させていただきました。

支配から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか。
消えて無くなってしまいたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. なぜ、自分の人生を人に明け渡しているのでしょうか?
    なぜ、人のために生きているのでしょうか?
    なぜ、人から支配されることを受け入れているのでしょうか?

    私には『どうか自分を罰して欲しい』と言っているように思えてなりません。

    まずは、その大きな罪悪感を手放すところから始めていきませんか?
    =======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2020/08/11/marche-277/

  2. 自分に禁じている力が強ければ強いほど、自分がしてしまうと、それだけ、大きな大きな罪悪感に心が支配されてしまいますよね。
    もう自分を犠牲にするのは、やめませんか・・?

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2020/08/07/blog204/

Related Posts