Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

脳内の夫がうるさすぎます

こんにちは。

脳内の鬼軍曹について、相談させてください。

特に夫の副音声がうるさすぎます。
定期的に脳内で、否定的な言葉を浴びせられます。

過去に言われた言葉を思い出すこともありますし、
これまでの経験から、「〇〇な行動をしたいけど、こう言われるだろうな、、」と勝手に脳内で予測しているパターンもあります。

とにかく否定的な言葉ばかり何度も繰り返されるので、どんどん疲弊します。

たまに夫ではなく、母や友人、仕事先の人の場合もあります。

やはり私自身が、自分に向けて放っている言葉なのでしょうか。
自分を癒すことも、なかなかうまくいかず、もどかしいです。
1歳の子供がいるため、自分のために使える時間も限られていて。。

酷い時は子供の泣き声すら、そう聞こえてしまうこともあります。

鬼軍曹を追い払うには、地道に自分を癒していく他ないでしょうか。
子供がある程度大きくなるまで、自分の好きなことなどあまりやれそうな気がしなくて。。今はコロナもあるので特に。。

調子が良いときは大丈夫なのですが、
特に生理前になると酷いです。

何か解決のヒントがありましたら、ご教授ください。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. ご相談を読ませていただいて感じたのは「なんて情熱的な方なんだ!」ということでした。
    そんなに情熱的でパワーを持っているのですから、ぜひ魅力に変換して発揮していこうじゃありませんか。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/26481459.html

  2. 自分で自分を責めるだけでは、足りないから、目の前にいない人を使ってまで、自分を責めてしまっていますよね。
    なぜ、るるさんは、そこまでして、自分を責めてしまうのでしょうか・・?
    「自分は責められて当然だ」と心のどこかで、思ってしまっている強い罪悪感が、るるさんの中にないでしょうか・・?
    そんな時の対処法は、鬼軍曹がきたら、来たことに気づいて、「自分責めはやめよう!」と追い払うだけでいいんです。
    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2020/08/06/blog203/

  3. 良くも悪くも、人って自分でそう思っていることしか受け取れないものです。

    自分をダメだと思っている人は、どんなに褒められても受け取れないし、逆に自分をめちゃくちゃ肯定している人は、他人の非難の声に鈍感でいられます。

    どこか自分の中に「自分は否定されて当然な人間だ」という思いがあると、自分で自分を攻撃している分だけ、他人も使って自分を攻撃してしまうことがあるのです。

    https://life-size-me.com/break-the-curse-of-self-denial/

Related Posts