Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

37歳。今後の自分の未来が見えません。このまま、40歳を迎えるのが怖い

37歳。今後の自分の未来が見えません。また、これでよかったのと。後悔が残り、私自身のやりたいことも見えません。
31歳で結婚。夫は転勤族のため、会社を辞め専業主婦になりました。勤続10年。正社員でした。
結婚2年目から、週2回パートをしていた時期もありましたが、2年程で辞めました。
子どもはいません。私自身、あまり欲しい気持ちがわかなかったのが理由です。
後悔。仕事を辞めずあのまま働いていた方がよかったんだろうか。子供もいらないと決めたけど、専業主婦で家にずっといるなら、産んでもよかったんじゃないか。ただ、今から産むのは年齢的にも辛い。

そもそも、結婚したのは正しかったのだろうか。
夫から何か言われたわけではありません。私が専業主婦でいることにも何も文句は言いません
子どもに関しても、夫もそこまで欲しいと思わなかったようで、このまま2人の生活でかまわないと言っています。
それなのに、家で一人過ごしていると、虚しい気持ちになってしまいます。
この後悔、虚しさの気持ちの正体がわかりません。

働きに出たい気持ちもあるのですが、人間関係で悩むことが多く、疲れてしまうんです。
正社員の時も、パートしていた時も悩みはありました。それもあって、専業主婦を選んだ部分もあります。ただ、周りには悩んでいるようには見えないようで、むしろ気が強いぐらいに思われます。そんなことないんです。私自身、すごく周りに気を遣って顔色を伺ってしまうんですね。
自分一人で夫の転勤に関係なく何か仕事ができればいいんですが、そんなスキルもなく、10年の正社員生活なんだったんだろうと、そこからまた後悔してしまいます。
このまま40歳を迎えたくない。でもどうすれば。
37歳という年齢に焦りを感じます。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. This comment was edited.

    クッキーさんが苦しいのは、「専業主婦」を選んだ自分がベストだと思えないことと、
    「自分が誰の役にも立てていない」と感じてしまうことなのではないでしょうか?
    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2020/08/17/blog211/

  2. 私たちはどんな選択をしても「選ばなかったことを後悔する」生き物なのだそうです。
    その時々で自分なりに考えて選んできた事だ!と受け入れてあげる事に加えて、自分が何かを成し遂げても成し遂げなくても「価値がある」と自分を肯定して認めてあげられると、うんと生きることが楽になります。
    どうか、自分が当たり前にしてきたことにちゃんと価値があることを受け入れて、この先自分を喜ばせることを選んでいけますように。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/impatience-and-anxiety-about-age

  3. This comment was edited.

    私たちは、自分が選んでいないものは、体験することはできません。
    人と比べれば、常に隣の芝生は青く見えて、自分が選んでいなかった方があたかも正しかったのではないかという錯覚を起こしてしまうものです。
    じゃあ、自分にとっての「正しい答え」を見つけるにはどうしたらいいのか?
    それは、自分が選んだことを「自分にとっての正しい答え」だったと認定すること以外にないのかもしれません。
    ▼回答はブログにて
    https://life-size-me.com/how-to-make-my-choises-correct/

  4. This comment was edited.

    自分の気持ちが全て【過去】に向いてしまっているから、【今】どうしたいのかが分からないのではないでしょうか。
    【過去】じゃなくて【今】を見ることです。【過去】があったから【今】があるんです。
    そしてそれは【ない】ではなく【ある】を見ることでもあります。
    世間的な『こうあるべき』ではなく『私らしい40歳』を考えてみましょう!
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2020/08/13/marche-279/

Related Posts