Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

恋人への試し行動がやめられない

初めまして。

見捨てられ不安からなのか、恋人への試し行動がやめられず困っています。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

私の試し行動とは、彼から連絡がないと、連絡が来るまで大量にメールを送ってしまったり、
本心では別れたくないのに、もういいと別れを匂わせ、彼の愛情を試してしまうことです。

「この人は、私を見捨てて悲しませるような人間じゃないか?」

こんなことやってもまだ好きでいてくれるのか、愛してくれるるのか

と試してしまいます。

一度スイッチが入ると、なかなか自分の感情を切り替えることが出来ません。

去年の12月、初めて、境界性パーソナリティ障害という言葉を知りました。

境界性パーソナリティは、見捨てられ不安から来ていて、
その原因は親子関係にあると聞きました。

けれど私の場合、家族との関係は今も昔も良好です。

何不自由なく、大事に育ててもらったと自負があり、
最初は当てはまらないと思ってました。

けれど、大事に育ててくれたとは思うけど、私はもっと話しを聞いて欲しかった、
褒めてもらいたかった、認めてもらいたかった。

という想いがあることに気づきました。

そして、親から満たされなかった愛情を恋人に求めるようになり、
もっと愛して!!が止まらず、試し行動がやめられないのかと思ってます。

ここまで自分なりに分かってるのに、それでも試し行動がやめられません。

彼と私は、日本とアメリカで遠距離恋愛中です。

彼はもともと連絡がマメではなく、彼も私の両親と同じで私が望む愛情表現をしてくれません。

本当は、彼と一緒に人生を歩んでいきたいし、関係を育んでいきたいと思っていますが、
連絡が頻繁じゃないため、コミュニケーションがちゃんと取れず、将来の話しもあやふやで
不確かなため、本当にこの人は私のこと好きなのか?と不安になってしまいます。

彼は、私の幸せを一番に想ってると言ってくれるものの、両親と同じで、
私が欲しい愛情表現ではないため、どうしても不安が尽きません。

本当は、もっといろんなことを共有して、一緒に関係を育んでいきたいと思っています。

なので克服しようと色々試し、落ち着いてきたかのように見えました。

でも、コロナの影響で先の見通しが立たず、彼も向こうの生活が苦しく、
ますます連絡が少なくなり(社会人ですが、アメリカの大学で博士号取得のため勉強を頑張っています)、
愚痴(弱音?)を聞くようになり、コミュニケーションがまともに取れないので、
また試し行動が始まってしまいました。

もう試し行動はやめたいです。

どうやったら試し行動がやめられ、もっと楽しい恋愛ができるのかアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

PS. 彼には、私が境界性パーソナリティ障害かも知れない話しはしています。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. どんなに仲が良い親子でも、私たちは子供時代に親に伝えられなかった想いや我慢してきたことがあったりします。

    両親に感じてきた想いを癒してあげることで、自分を認めてあげることで、彼との関係も満たされ、試し行動がなくなっていくと思います♡^_^

    ▼ご相談へのお返事
    https://zenbumaru.com/maru2/

  2. 「試す」という行動の土台にあるのは、「疑い」なんです。相手の気持ちも、自分の愛される価値も信じられないから、「私は愛されない」ことを証明したくて試し続けてしまう。

    だけど、試してしまうのは、本当に感じている気持ちを出せないせいなのかもしれません。そして、その気持ちを出さないことこそが、相手への愛の証なのかもしれません。

    ▼回答はブログにて
    https://life-size-me.com/trial-behavior-and-real-intention/

  3. 恋人に対して、愛情のお試し行動が止まらい時、その裏側には、自分は愛されないという心の前提があります。
    この前提を証明するために、相手の愛情を試し続けてしまい、最後には関係性が壊れてしまいます。
    相手と向き合う前に、自分の気持や感情と、しっかり向き合って行きましょう!
    https://watashijiku-life.com/pemalink-333-5159

Related Posts