Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

相談するのが苦手

悩んでばかりで進まなくて、相談させてください。
…でも、そもそも相談するのが苦手で、そこも悩みどころなんです。相談したくても、いざその場面になると辞めてしまうこともあります。
突然相談しなくても大丈夫と思うこともあります。相談するのがつらいのかな?

仮に相談しても、話をしながら「こんなことで相談してもなー?…」とセルフつっこみ自己否定が入るような?
仮に相談しても、悩み事として受け取ってもらえず「そんなのみんなそうだよ?」と瞬殺される?
仮に相談しても、…その場では解決した!…と思っても、結局後日ぶり返しとか?

相談している今でも、いや実は何が相談なのか、分からないような??
結局は本当に相談したいことは今も相談できていないののだと思いますが、「つらい」のは間違いないと思います。
どこまで伝わったか?わからないのですが、どうしましょう??

関連記事

5 Comments

  1. 感情や感覚は、誰かや何かと比べて測る相対的なものではなく、その人だけの絶対的なものなので、まずは自分が感じている気持ちを素直に受け入れてあげませんか?

    自分の今の現実を変えるには、ほんの少しだけ勇気を出して、いつもと違うことをやってみることがとても大切なので、「相談が苦手」なはずの自分が、ここで相談できたことをたくさん褒めてあげてくださいね!

    回答はブログにて▼
    https://life-size-me.com/your-feeling-is-yours/

  2. ちゃんと相談しないとダメって思っていませんか??
    『ちゃんとしなきゃ』は悪いことではないですが、それが原因で自分の気持ちを相手に伝えることができないのだとしたら・・・それはもったいないですよね。
    まずはその『ちゃんとしなきゃ』を手放していきましょう。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2020/07/26/marche-269/

  3. 「人に相談できない」ことの心の奥には、何かしらの「恐れ」が潜んでいることはよくあることです。それは分離感をもたらし、「他者との親密な関係性」を築くことを阻害していきます。
    今回は、「愛」を用いたその癒し方と「自分軸の確立」を中心に書いてみたいと思います。

    *************** 回答は以下リンクより ****************

    https://luminousseeds.com/kokoronomarche-not-good-at-consultation/

  4. 「つらい」と感じるくらい、悩んでいる自分にダメ出しをしちゃったらかわいそうですよね。
    脳内突っ込みで自分を虐めるブラックな存在がいるのであれば、それに対抗して「天使ちゃん」を登場させて、自分にうーんと共感してあげませんか?
    自分に優しくして寛がせてあげて、感情を抑えなくてもいいんだよ!と思う事から始めてみませんか?

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/not-good-at-consulting

  5. そうですか〜、どうしましょうね〜(笑)
    私はミャートさんに、
    「もっと気楽で良いですよ〜。きっと、しゃべっているうちに思考が整理されますから〜。まずは飛び込んでみてはいかが?」って伝えたいです。詳しい内容はブログをご覧ください。
    https://mamachiko.com/cocoro-soudan/

回答欄

You must login to add a new comment.