最近何だか急に疲れてしまいました。
15年以上、今の事務職を続けてきましたが、職場でいつも以上のストレスを感じていることに気付きました。

苦手な後輩が近くの席にいて、もう何年もストレスの素でしたが、何とかやり過ごしてきました。でも最近は、机の引き出しをバシーンと大きい音で閉める音を聞いたり(いろいろな物音が激しいのでビクッとします)、パソコンを打っているときにその後輩の姿が目に入るだけで(パソコンの角度上、パソコンを打つときに姿が見えるのです)、しんどく感じるようになりました。

元々のきっかけは電話を取り次いだときに、あー、ハイハイとあしらわれた感じで言われたことだったと思います。それは私が繊細なんだと思いますが、仕事中に寝ていたりするのを見るたびにイライラしてきました。

疲れているもう一つの理由は、周りの人より仕事の量が多いこともあると思います。最近は業務時間が短くなっているのですが、早く帰れたことがあまりありません。

上司に仕事がたまっていて早く帰れないことを相談したら、他の人と業務量が違うからねと言われ、残って仕事をしてもいいと言われました(上司はたまに仕事を手伝ってくれます)。

今まで仕事がたまらないように頑張ってきましたが、同僚が帰った後に一人で仕事をしているとむなしくなることがあります。

最近は仕事を辞めてしまいたくなるときがあります。興味がある分野のオンラインスクールを見つけたので、勉強して仕事にしてみようかとも思ったりしてます。
でもそれは実際仕事にするのは難しいだろうなとも思うので、決めかねている状態です。

長くなってしまいましたが、ストレスを少しでも減らして、今のしんどい状態を脱するための心の持ち方、アドバイスなどを頂けたら嬉しく思います。