Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

仕事のストレスを減らしたいです

最近何だか急に疲れてしまいました。
15年以上、今の事務職を続けてきましたが、職場でいつも以上のストレスを感じていることに気付きました。

苦手な後輩が近くの席にいて、もう何年もストレスの素でしたが、何とかやり過ごしてきました。でも最近は、机の引き出しをバシーンと大きい音で閉める音を聞いたり(いろいろな物音が激しいのでビクッとします)、パソコンを打っているときにその後輩の姿が目に入るだけで(パソコンの角度上、パソコンを打つときに姿が見えるのです)、しんどく感じるようになりました。

元々のきっかけは電話を取り次いだときに、あー、ハイハイとあしらわれた感じで言われたことだったと思います。それは私が繊細なんだと思いますが、仕事中に寝ていたりするのを見るたびにイライラしてきました。

疲れているもう一つの理由は、周りの人より仕事の量が多いこともあると思います。最近は業務時間が短くなっているのですが、早く帰れたことがあまりありません。

上司に仕事がたまっていて早く帰れないことを相談したら、他の人と業務量が違うからねと言われ、残って仕事をしてもいいと言われました(上司はたまに仕事を手伝ってくれます)。

今まで仕事がたまらないように頑張ってきましたが、同僚が帰った後に一人で仕事をしているとむなしくなることがあります。

最近は仕事を辞めてしまいたくなるときがあります。興味がある分野のオンラインスクールを見つけたので、勉強して仕事にしてみようかとも思ったりしてます。
でもそれは実際仕事にするのは難しいだろうなとも思うので、決めかねている状態です。

長くなってしまいましたが、ストレスを少しでも減らして、今のしんどい状態を脱するための心の持ち方、アドバイスなどを頂けたら嬉しく思います。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 仕事の評価は、あなたの本当の価値ではないんです。
    自己犠牲はやめて、自分を大切にする時間を増やしていきませんか?

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2020/07/25/blog189/

  2. ココアさんの悩みは今の仕事に対する依存度が高いことから、現実的な視点として転職などの選択肢を考えられないトコロから来ているのでは、と僕は思いました。

    もし、そうなら処方箋としては少しづつでもいいのでイマの仕事に対する依存度を減らしていくことです。今の仕事に対する依存度を徐々に下げていくことでココロに余裕を持つことが出来ていくのです。
    ココロに余裕が出来、“仕事を我慢して続ける”以外のコマンドを実行できるようになれば今の仕事に対して

    「んな仕事いつでもやめてやらぁ!アテクシこんな職場お先にオサラバさせてもらうザンス、オフランス帰りザンス(*´ω`)」
    とよゆーーーぷりたつな態度で臨めるようになるのです。

    ▼おフランス帰りの回答はこちらから
    https://mikata-takahiro.com/2020/07/22/

  3. ご相談文から率直に、頑張りすぎでは?まずは仕事量を減らすことが優先されると思いました。
    ココアさんの体調が心配になりましたが、私の考えすぎだと良いのですが、いかがでしょうか?
    元行政保健師でカウンセラーのマチコです。カウンセラーというより保健師的観点のお返事になってしまいましたが…。
    詳しい内容はブログをご覧ください。
    https://mamachiko.com/cocoro-jobs/

Related Posts