Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

結婚して家庭を持った今、今後私は両親のことをどこまで助けてあげたらよいのかわかりません。

私の両親は、65歳を迎えた今でもわずかな年金では生活ができず、(しかも持ち家ではありません。)働かなければ生活はできません。そんな中コロナの影響で父の働いていた職場が倒産してしてしまったのです。

わたしの両親には貯金がありません。父は、ギャンブル依存で、稼ぎを競馬につぎ込み、借金をしていたためです。その後父はギャンブルを辞め、借金は完済。普通に生活ができていいました。
しかし、今回このような状況になった今、父の稼ぎがなくなってしまい、アパートの家賃ですら払えない状況に陥りそうです。
私は結婚して、両親の住んでるところからは離れた場所で暮らしております。結婚前、正社員で働いてた頃はお金で困った時には、助けたりしていました。しかし、今は専業主婦のため、稼ぎがありません。

両親は大丈夫。娘には迷惑かけないとは言っておりますが、不安です。

助けてあげたいと思う自分と、貯金がない両親を情けなく思ってしまう自分がいます。
また、夫の両親は、年金で十分暮らせるほどの蓄えと持ち家があり、そんな義両親と比べて情けなくも思ってしまいます。それに、今は健康で元気に暮らしていますが、こんな状況で怪我や病気で入院してしまったらどうしょう。
そんなことばかり考えてしまいます。また、結婚している妹が両親の近くに住んでおりますが、お金が絡んでくると結局、姉である私が工面するようになります。

結婚して家庭を持った今、今後私は両親のことをどこまで助けてあげたらよいのかわかりません。両親から助けを求めてこない限り放っておくのもよいのでしょうか?
両親との関わりかたがわかりません。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. 今はご結婚されているということですが、ご自身の家庭よりもご両親の方に気持ちが向いているように感じました。
    ご両親のことを心配する気持ちは素晴らしいと思いますし、大切だと思いますが・・・ちょっと癒着していませんか?

    誰かを助けたい!という気持ちはとても純粋で素晴らしいと思いますが、人を助けるには前提として『自分の幸せ』があることが必要です。
    どちらかが依存するのではなく、お互いが自立して足りないところは補い合える【相互依存】の関係を目指していきましょう!
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2020/07/24/marche-268/

Related Posts