Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

好きになると振られる、という観念について

先生方
いつもありがとうございます。
人との関係性について、またご助力いただければ嬉しいです。

昔から、誰かに””一番に””愛されたい、という願いが強いのですが、
先日「私が好きになると、その人に振られる」という観念を発見しました。

特別好きな人とは深く付き合いたいタイプなのですが、
そう思う相手とは最初は仲良くやれて、その欲を発見すると途端に(友人は)心理的な距離を感じ、(同僚は)つっけんどんで、(恋愛やアプリなどなら)連絡が途絶える、など割と露骨な結果になりがちです。幸い、時々例外はありますが。

最近は(友人も同僚も)み〜んな、どうでもいい!という諦めムードに入ってきたからか、適度に上手くやれていますが、恋愛がどうにもダメです。
人を滅多に好きにならないのに、好きになる人は私から離れていく…

発端は家族に違いなく、愛してほしかった幼少期は、両親やきょうだいは私ではないものばかり見ていたと、孤独を感じていました。

幼少期から続くこのループを、どうにか断ち切って、近い誕生日をハッピー!に過ごしたいです。
アドバイスなどいただけたら、とても嬉しいです。

末筆ではございますが、暑い季節、皆様どうかご自愛くださいませ。
お読みくださりありがとうございました!

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. むんさん初めまして。
    婚活恋活カウンセラーさきです^ ^

    お返事が遅くなってしまいましたが、もうお誕生日は迎えられましたか?おめでとうございます!

    今回のご相談には
    ①愛を受け取る
    ②観念を手放す
    ③与えて抜ける
    という3つのポイントで回答させていただきました。

    お誕生日を迎え、新しい1年が誰かと深いつながりをもてる愛溢れる1年になることを願っています♡

    https://ameblo.jp/skhr1221/entry-12769910620.html

  2. 今回の回答のポイントは

    ・否定的な「観念」の根っこには、過去の経験による痛みから来る「絶望と怒り」が眠っているのかもしれません。

    ・自分の理想の「愛され方」にこだわると、それ以外の愛が受け取りにくくなるので注意が必要です。

    ・「欲しかったのに得られなかったものは、自分が与えに来たもの」という説があります。「愛したい情熱」を分散させる何かを探してみるのはいかがでしょうか?

    ▼回答はブログにて!
    https://life-size-me.com/fuel-your-passion/

Related Posts