Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

夫や人への不信感を拭うにはどうしたらいいか

こんにちは。Nと申します。
夫との関係について相談させてください。

5年前くらいのことですが、夫が出会い系で遊んでいたことがありました。ものすごくショックでその時は怒りしかなかったのですが、そこから自分のそれまでの生き方や私の夫に対する態度を振り返ったり、心理のことを勉強することで、だいぶその出来事に対してや夫への執着を手放せたなという思いがあります。

ですが、ここ最近、かさぶたが外れたかのように夫への不信感がものすごくあふれて、夫を問い詰めてしまいました。
というのも、夫がキャバクラに行ったことがきっかけで、それから夜遅く飲み会で帰るたびに不信感が再燃し、ついに夫のパソコンを見てしまい、ナンパの方法やら女の子の動画を見ていたことを知ってしまいました。「また遊んでるのでは?」という考えが拭えず、キャバに行ったこと、動画を見ていたことを責めました。

今は「やってしまった、、、」という自分を責める気持ちでいっぱいで苦しいです。というのも、夫はもう遊ばない、私は夫のプライベートなものを見ないと約束したからです。
結果として何も遊んでいないことがわかったので、余計に自分で問題を起こしたことに対するショックがあります。

またキャバクラも動画も嫌ですけど、自己肯定感が高い状態なら、「ふーん」と冷静に見れるんだろうに、それがまだできない自分を責めてます。

早く過去の出来事から立ち直らなければ!という気持ちがあり、見て見ぬふりしてきた辛かった気持ちや「傷つくのが怖い」がという感情が爆発してしまったのなというふうにも思っています。

「もう傷つきたくない」という思いもものすごくあります。「傷つきたくない」というのは夫は関係なく私の問題であるということも分かってるつもりだったんですけど、、。

そもそも人に対して「信頼できない」という思いがずっとありました。父は怒る人、母は弱くて守ってくれない人というイメージでした。

ここ数年カウンセリングも受けたり、ずっと向き合ってきて行動も起こしてきて、過去に比べればだいぶ成長したなと思うのですが、ここに来て、自己肯定感と自己信頼が急激に右肩下がりになった感じです。

今回の件でやっぱり夫のことが大事なんだなと気付きました。私は夫とよい関係を築きたいです。何があっても自分は大丈夫!ってどうやったら思えるようになるんでしょうか。
こんな私にアドバイスいただけたら嬉しいです。

Related Posts

3 Comments

  1. 『N』さん、こんにちは!ご相談いただきありがとうございます。心理カウンセラーの岩田昌樹と申します。

    一度トラウマになってしまいそうな、ものすごくショックな出来事を経験すると、簡単にはご主人を信用できなくなってしまいますよね。そのような状況の中でも、ご自身の生き方やご主人への態度を振り返って、見つめ直し、執着を手放されたのは、とても素晴らしいことだと思いますよ。
    ご参考になりましたら幸いです。

    ======回答はこちら======
    https://www.kotori-phone.com/soudans/7958

  2. 5年前、夫婦関係改善の為に封印したはずの「悲しみや怒り」が、今回のことでまた出てきた。という感じですね。
    きっと未消化の感情があるんだと思うんです。

    なので、前の悲しみや怒りに対して、もう一度向き合うことが必要だと思います。

    そして、Nさん夫婦には「感情のコミュニケーション」が必要だなあと感じました。
    同時に「あなたは常に愛されている」という安心感を夫側に与えることで、妻側が意見を言いやすくなると思います。

    浮気発覚後、離婚する夫婦も確かにいますが、再構築されて以前よりさらに絆が深くなった夫婦もたくさんいらっしゃいますよ!

    詳しい回答はこちらです▽
    https://note.com/karinnneko/n/n7e7318cfeccb

  3. 人を信頼できない時は、自分を信頼できていない時だと思います。

    他者を信頼する為には、まずは自己信頼が大切です。

    自分を信頼する為に、今からできることをお話しします。

    自己信頼ができるようになったら、次は旦那さんとの関係に目を向けていきましょう。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2022/10/04/marche-535/

Leave a comment

You must login to add a new comment.