Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

人を教育するのが嫌

いつも拝読させていただいております。
長年の悩みについて相談させてください。

私は現在入社して10年以上経つ、経験だけはある(仕事はあまりできない)研究職の中堅社員です。
職場は人材、人員不足であるため、私のようなあまりできの良くない社員もテーマの主担や若手、派遣社員等の教育を担当させられたりします。テーマの主担も辛いのですが、もっと嫌なのが教育担当です。

振り返ると学生時代から人に教えるのが苦手(というか嫌)で最初の方はわりと面倒を見ているのですが段々嫌になって感情的に相手のことを叱りつけたり、指導を放棄することを恥ずかしながら繰り返してきました。相手のことを考えたらそのような態度は良くない、というのは理性では理解しているのですが、いざ本人を目の前にすると感情が抑えられなくなります。そしてその傾向はどんどん酷くなっているのが自分でもわかります。まるでアレルギーの様です。

自分なりに原因を分析すると、
1.相手の仕事まで責任を持ちたくない(自分の指導で研究が停滞すると自分の責任になってしまうため)
2. 教えることに自信がない
3. そもそもコミュニケーションが苦手、人と話すのが好きではなく、声を出すのがおっくうで一人でいるのが好き
4. 自分の仕事の時間を搾取されているように感じてしまう

などと考えています。

また、私は男性嫌悪が少々あり、全ての男性が駄目な訳ではありませんが、生理的に極端に駄目な男性がいます(こちらも年々度合いがひどく、また駄目な人も増えています。)。最近そのタイプの男性のメンターに当たってしまい、早々に極力距離を取るようにしています。いっそのこと、派遣社員になって教える立場にならないようにしたいと思って転職しようか迷っているところですが、経済的に不安で迷っています。

いい加減長年のこのパターンを手放して、せめて常識的な態度が取れるようになるにはどうすればよいでしょうか。まとまりのない文章でわかりにくいかと思いますが、何らかのコメントをいただけましたら幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. あかいさんこんにちは!
    キャリアコンサルタントのしゅうこです。

    あかいさんは教育係が嫌だと感じているんですね。
    私も会社で研究職をしていた頃に教育係をしたことがありましたが、すごく苦痛でした。
    そんな私が心理学を学んだ今だからこそ伝えられる、教育係の心の負担を軽くする3つの方法について書きました。

    ↓↓詳しくはブログをご覧ください↓↓
    https://syukocounseling.com/2022/11/15/1588

    ↓↓You tubeでも回答しています↓↓

  2. あかいさん、ご相談ありがとうございます^^。
    毎日、お仕事お疲れ様です。
    私もあかいさんと同じ職種、大体同じ期間働いている中堅社員です。
    なので、勝手に大変親近感を感じておりました^^。
    また、教育係が負担…というあかいさんのご相談は、「あ~、分野は違うけど、私も!」と思われる方も多いのではないかと思います。
    改めて、ご相談ありがとうございます^^。

    今日は、感情的に相手のことを叱りつけたり、指導を放棄したりしてしまう原因とは?ということを考えつつ、「我慢をやめる」ということにポイントにどうしたらよいかを2点、ご回答したいと思います。
    何か少しでもご参考になれば幸いです^^

    ▽詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-66/

  3. あかいさん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    今回も、声での回答をしております。

    https://stand.fm/episodes/63310235a478d04ade196710

    あかいさんご自身では、自分のことを教えるのが苦手だし、嫌いだ!と思っていらっしゃるのですが、

    周りの方はあかいさんの教える才能や仕事ができることへの評価が高いのではないか?と思います。

    それは、10人教えて8人を上手に教えることができた!と言う人と、

    100人教えて、20人しか上手く教えられたと感じられなかった人とを考えてみるとよくお分かりになると思います。

    できた!と思う気持ちは、かたや80%に対し、100人教えている人はわずか20%しか「上手くいった」と感じていませんよね。

    でも、8人教えられた!と言う人と、20人教えられた!という人では、倍以上成功実績が違うわけです。

    学生時代から教えるのが苦手と感じるくらい、教えることをしてきている、あかいさん。

    あかいさんはたくさんの方に「教える」という立場で関わってきたわけです。

    うまくいかないと感じる数もそれなりに多かったでしょうし、時に投げ出したとしても、「それだけ真摯に向き合った」とも言えると思うのです。

    そんなあかいさんが、このパターンを手放すために二つのポイントに意識して見ることがいいのでは?と思います。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12766282678.html

Related Posts