Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

周りの人が豹変したり、相手が変なのに変な人扱いされる

昔からずっと悩んでいた事があります。
明らかに相手が悪いのに、全部なすりつけられる、或いは良い人だったのに豹変される事があります。

私は周囲から優しそう、何でも受けてくれそうと言われていますが、断る時ははっきり断るので、その分嫌がらせや噂を立てられます。

遡って言うと、両親が常識外れで、お前はおかしい!と怒鳴られ、支配虐待レベルの言動をされてきました。
いや、それあんたの事だろ、と子どもの私はいつも言い返していましたが、ヒートアップするばかりで話しになりませんでした。

今の職場でも、攻撃的な男性にいつの間にか裏でターゲットにされて陰で言われましたが、色々相手がやらかし過ぎて逮捕され、異動となりました。
他の職場の人も、パワハラ、相談事で普通に話しても怒り返しで、冷静な大人の会話が出来ません。

過去にも信頼していた友人、家族、カウンセラーさんに掌返されたり、酷い時には元恋人が良い人だったのに暴力的になるなど、豹変する事がありました。

後から仲間から聞いた話ですが、嫉妬していたから掌返しをやったと聞かされた時、子供じみた回答に怒りが湧いてきました。

上記の人達は他の人と接している時普通で、周りも良い人だよねと言います。でもどうしても私にはそう見えません。

最近は幸いな事に良い人達に恵まれ、対等な関係を築けるようになりました。相談すると「おかしいと言っている人がおかしい」と言ってくれて、「でも何が原因か分からない」という結論に至ります。
この方達と出会えた事、共感だけでも嬉しいです。

本当に色々人間関係で問題があり過ぎて辛いです。アドバイスをよろしくお願いします。

関連記事

1 Comment

  1. 夏みかんさん、こんにちは。

    ゆか姐です。

    相手からの嫌がらせや嫉妬、掌返しに合う。
    お辛かったと思います。

    いくら自分軸を大切に!と言っていても、周りの環境からの影響を皆無にすることは叶いませんし、どうしたって気になることもありますよね。

    特に、自分は何もしてなくても相手が攻撃してくるような場合は、どうしたって戦闘体制を解くことはできないと思います。

    心が休まる時がない状況になりますよね。

    ただ、今はすでに対等な人間感化を結ぶことができたと書かれているので、もしかすると一番しんどい時期は超えて、

    落ち着いたので、改めて過去を振り返っているタイミングなのかもしれませんね。

    今の夏みかんさんは、対等な人間関係を気付けたわけですが、ご自身の中では何かきっかけを感じていらっしゃるのでしょうか?

    長年、悩んできた中でその都度あれこれ考えて取り組んだことがやっと実った!と言う感覚なのか、

    それとも自分の行動や環境を変えるきっかけが別にあって、それに伴って関わる人が変化したのでしょうか?

    もしかすると、タイミングが合って素敵な方と出会えた!なんてことかもしれませんね。

    私は今回の過去の人間関係を見つめるよりも、今の関係性に焦点をあてながら、そこをどんな風に今後広げて行くか、

    そんな風にカウンセリングをして行く方がいいのではないか?と思っています。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12766536037.html

回答欄

You must login to add a new comment.