Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

今の無気力から抜け出したいです

はじめての相談です。
20代なかば、クリエイティブのお仕事をしております。
4年間、この仕事で食っていきたいと思い副業と親からの援助で生活。
やっと昨年末から大きなチャンスを掴みました。
これが成功すれば、この仕事で食っていく、と言う所に大きく一歩前進になります。

ところが、私自身の問題が溢れるほど出てきて、自信喪失、やる気喪失、かなりの無気力状態です。
何をするにも逃げたい。でも逃げるという責任を自分で取ることも出来ず、周囲からはバレバレなのに自分はやる気あります、という風に振る舞う事を辞められません。

今の仕事を続けたいと言う気持ちは変わらないのですが、どうしても体も頭も動かないのです。

ずっと自分は頭悪いけど器用で愛想がいい、ちょっと根暗だけど、感情があまり動かない人間だと思っていました。
自分の目の前に居てくれる人が気分良くなってくれる事が一番大切で、呼吸するぐらいするする朝が出てきます。自分でも嘘だと気づかない事が多いです。
でも最近の自分はヘイトばかり。いつも何かに苛ついていて、何もやりたくない、みんな消えてなくなれとずっと中指を立てている感じです。

家庭環境は、
口は悪いし無愛想だけど愛情たっぷりの父
天真爛漫でちょっと無関心ぎみな母
幼少期私に嫉妬で大変だったけど今は何か楽しそうな実家暮らしの姉
の元で育ち、5年前に実家を出て生活してます。
かなりのファザコンです。

異性との関わりは、
完全に男性につくすタイプ、だと自分では思ってきたのですが、つくしてる風でただただ相手をコントロールしたいだけです。
自分だけの人になって欲しくて貢いだりつくしたり、追い込んだりしてきました。
あとは約15歳年上のセフレをつくり、相手の自尊心を無茶苦茶傷つけたり、(今はもう絶縁してます)
恋人がいる職場の先輩に手を出したり、と言った感じです。

金遣いが荒く、一度借金を200万近くつくりました。(現在コツコツ返済中)
親からの援助も合わせたらもっとだと思います。

金遣いの荒さ、一回で言われた事ができない、物事の本質を理解しない、自分の感情をコントロールできない、目上の人間に対してのリスペクトがない、周囲への感謝がない、食事を摂る事を忘れてしまう又は億劫に思い食べないなど。
でも本当の所の自分の問題が何なのか理解していないのが一番の問題だと思います。

今の職場にも職場の人達にも、家族にも感謝しているのに、それを返したいのに結果は真逆のことばかり。
今私は害悪すぎて、職場から去った方がいいと思っておりますが、それを考えると嫌だ、まだ学びたい、頑張りたいという気持ちが出てくるのに体が動きません。

お恨み帳をやっているのですが、気づけば自分へのヘイトにすり替わっている。
このままお恨み帳を、続けたらいいのでしょうか。
まず何をするにも自分から動くしかないと思っているし周囲からも言って頂くのに動けない自分を卒業したいです。
嘘つきも卒業したいです。
何かお言葉を頂けたら凄く嬉しいです。
宜しくお願い致します。

関連記事

1 Comment

  1. ニブイさんこんにちは。ご相談ありがとうございます。

    なぜか頼れるお父さんと言われる心理デザインカウンセラーの一水みゆきです。

    自分を責めるあまり疲れて無気力になってしまっているのかな、と思いました。
    すぐには受け入れられないかもしれませんが、短所は長所に帰られるんです。

    ずっとネガティブな側面から自分を見ていたかもしれませんが、違う面から見ると魅力・価値にもなるんです。

    ↓回答はこちらから。
    https://ichimiyu.com/cocoro-66/

回答欄

You must login to add a new comment.