Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

突然不機嫌になる夫と一緒にいることが辛くなりました

こんにちは
夫と私、3歳の男の子の3人家族で暮らしている結婚4年目の専業主婦です。夫とは出会って1年未満で授かり婚をしました。転勤族で相談相手がいなく、こちらに思い切って相談したい!と思い送りました。

タイトルの件、夫の突然の不機嫌に悩んでおります。普段、機嫌のいいときはふざけたり、ユーモアのあることを言ったりして笑わせてくれることも有るのですが、外食や旅行、ちょっとした外出をするときはなど、90%くらいの確率で機嫌が悪くなってしまいます。また、日常でもちょこちょこ理由のわからない不機嫌があります。このようなことは結婚する前からもちょくちょくあり、そのようなときは自分の存在を否定されているような、見下されているような悲しい気持ちになります。「不機嫌の理由があるなら言ってほしい!」「もう絶対あなたとは外出(外食)したくない!」と私が言い放ち、家事育児のモチベーションダウン、私が家事放置、しばらく口をきかない(最長2ヶ月弱)といった生活を繰り返してきました。喧嘩や話合いでなんとか持ち直しやってきたのですが、先日、また謎の不機嫌が起こったとき、「もうこれ以上無理」と怒りとはまた違う、この人に関わりたくない顔も見たくない、話たくないといった感情が出てきました。

相手は変わらない、自分を変えるしかないと思い、反応しない練習をしていた時期もあるのですが、どうしてもこの突然不機嫌になるということが許容できずにいます。家族をおもってごはん作ってるのに!とか、せっかく予約して行った外食のお店でムスッとされるとやり切れない気持ちになります。
何度か離婚の話も出ましたが、夫は子どもを可愛がっておりこれまで具体的な離婚話は出ておりません。私は、なんとかいい関係になれないか、模索してきましたが、私に寄り添うというようなことはしない人なので、疲れてしまい、子どもが不仲に気付いているようで気をつかわせてしまい、罪悪感も日々増しています。

専業主婦というとても狭い世界で生きているので、夫に依存して他人軸になってしまっているのでしょうか
自己肯定感をわざわざ下げてくるパートナーって離れた方が良いのでは…と感じています。ちなみに以前、夫と話合いをしたときは、不機嫌の部分だけでなく、トータルの様子で判断してほしいと言っていました。

夫のお給料で生活させてもらい、ありがたく思っています。
ただ、結婚してから今まで、同じことの繰り返しで、一度気まずくなると長引くのでまだまだこんな生活が続くと思うと身が持たないと感じています。

家に閉じこもることが多く、一人で考えていてもマイナスな感情が増えていきそうなので、何かアドバイスいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

関連記事

2 Comments

  1. モラハラから抜けるには、物理的な距離を取るのが一番です。
    そして自分軸を取り戻した後、自分の問題と向き合ってみましょう。

    ・モラハラパートナーの特徴
    ・子どもの頃からの癖
    ・投影
    ・夫婦は鏡
    ・依存から自立へ

    など、モラハラから抜けるヒントをお話しします。
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2022/09/06/marche-529/

  2. ゆーママさん、こんにちは。ゆか姐です。
    今までご自身でも取り組まれていたということ、
    とても素晴らしいですね!

    なんとかしようとやってみて、辛くなったと
    ちゃんと言えるのもとても素直で素敵だと思います。

    今回、私はスタンドエフエムさまの方で声で回答をしております。

    https://stand.fm/episodes/631310542038e2d92999a3c8

    旦那様の不機嫌は「もっと家族を愛したい」そんな視点だとしたら、ゆーママさんはどんな愛を旦那様に送りたいですか?

    こんな視点もあるんだな、と聞いていただけると
    嬉しいです。

回答欄

You must login to add a new comment.