Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

同僚の恋愛話を聞くのが辛いです

こんばんは。初めて相談致します。
同僚がほぼ毎日彼氏に関わる話をしてきて、正直うんざりしています。
年明けぐらいに結婚を考えているそうで同棲をどうするか、お金をどうするかなど毎日のように彼氏の名前が出てきます。
興味がないので話を聞くのが面倒という事と、自分と比べてしまって苦しくなる時があります。
私もお付き合いしている彼がいますが、最終的に結婚を考えているけれど今は結婚は考えられないと言われています。
私と彼で結婚について話し合った上でお付き合いを続けているのに、同棲やら結婚が進んでる同僚と比べてしまい私は前に進んでいるのだろうか?と不安やら嫉妬やらで嫌な気分になります。
不安や嫉妬で自分が嫌になったり心が苦しい時はどうしたら良いのでしょうか?あ〜また彼氏の話か…と思ってしまい心が疲れてきてしまいました。

関連記事

4 Comments

  1. 今回は恋愛の話でしたが、人生の中では比較・競争がたくさん起こりますよね・・・

    人の話を聞いてモヤモヤしたということは、そこには何か気づくべきことが隠れていると思います。

    嫉妬は自分の本音に気づくチャンスだと思いますよ!

    今回は動画で回答しました。

    =====ブログはこちら=====
    https://counseling-sou.com/2022/10/01/marche-534/

    動画はこちら

  2. 嫉妬の感情というのは誰しもが持ちます。

    そして、その対象がたとえ大好きな親友だったとしてもです。

    ただ、嫉妬の感情というのは「本当の自分の気持ちを教えてくれる」というものでもあります。

    自分の本当の気持ちを再認識したら、次は「自分軸」を思いっきり働かせることで、嫉妬の嫌な感情を切り離していくことが出来ますよ!

    詳しい回答はこちら▽
    https://editor.note.com/notes/n4201c1aa30e0/edit/
    ブログ内にYouTube動画でも回答しています!!

  3. スタエフにて声で回答しております。

    私がまずあずさんにおすすめしたいことは、「自分の気持ちを優先すること」。

    その上で、改めて別の問題として、自分と彼のことも向き合うのもいいと思います。
    具体的な方法は、stand fmをお聴きくださいね!

    https://stand.fm/episodes/63182ba7a22a8d19cebe1ce6

  4. あずさんこんにちは。ご相談ありがとうございます。

    なぜか頼れるお父さんと言われる心理デザインカウンセラーの一水みゆきです。

    今回ふとこのご相談が目に止まったのは、私自身もつい先日「あ!嫉妬してるわ」と自覚したことがあったからなんですよね。私自身のお話も交えながらどうすれば楽になるのかをお伝えしたいと思います。

    嫉妬って嫌な気持ちかもしれないけど、そんなに嫌わなくていいと思うんです。なぜならそれをきっかけに自分がどうしていきたいのか?に気づくことができるからです。

    そのために大事なことは2つあります。
    ↓回答はこちらから。 https://ichimiyu.com/cocoro-64/

    ↓スタンドFMでの音声による回答はこちらから。
    https://stand.fm/episodes/6311a60f2038e2d929998c39

回答欄

You must login to add a new comment.