Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

夫婦仲は良いのにセックスレス・・・

はじめてご相談します。

私は昨年結婚し、もう少しで結婚1周年を迎えます。
自他共に認めるぐらい夫婦仲が良く、毎日スキンシップ(キス、ハグ、触れ合う等)は何度もありますが、11ヶ月程セックスはしていません。

夫は「セックスよりも肌が触れてるだけでも安心するタイプ」で、私がセックスをしたいと伝えると断ってきます。

これまで私から「深く愛し合うためにセックスをしてココロで繋がりたい」と何度も話し合いをしてきました。

夫は最初は「責められてる感じがして嫌だ」と逃げ腰でしたが、今では私の気持ちを受け止めてくれるようになりました。
セックスに対して、
「性=家庭、家族ではなく、性=遊びの概念が強いもの」
と感じているようです。

人の気持ちを最優先する本当に優しい彼ですが、とても自己肯定感が低いことが気になります。
無意識に我慢して自分のことを話さず感情表現が苦手な性格ですが、それでも私と一生懸命向き合おうとしてくれています。

彼の幼少期は母子家庭の長男だったこともあり、自分のことは二の次で家族をお世話するような環境で育ちました。
また私に対して自分を大切にし、どんな時も夫婦で向き合う覚悟で接するところを尊敬してくれています。

私は過去に祖母からの虐待、親の不仲等の家庭で育ったこともあり、いつも愛に飢えていました。
それもあって2年前までは重度の恋愛依存症で「セックス=愛」の価値観でしたが、今は自己肯定感があがり、セックスがなくても愛されてる実感はあるので彼の意向に合わせるようになりました。
やはりどこかで我慢をしていたようで、気持ち的に限界を迎えました。

私の1番の想いは、
体を重ねることで彼とココロで深く繋がり、愛し合いたい

もっと言うとセックスをしていないことが嫌なのではなく、ありのままの全てをさらけ出せない関係であることがやるせません。

「もっと彼を知りたい」
「体を通して愛し合いたい」
と感じる私のことを否定されてる気持ちになるのが何よりも苦しいです。
(ちなみにこの話合いでは、こんなに悩んでるのも彼のことが本当に大好きだからだなと感じれたことに嬉しくて2人で泣きました。でも出口のない迷路を2人で彷徨っている感覚です。)

これから子どもが欲しい時期にだけ、子作りというお仕事になってしまうのも嫌です。

お互いがちゃんと向き合いたい、彼も変わりたいという気持ちがあるためカウンセリングも検討していますが、どちらか1人、2人で受けるべきかどうしていいか判りません。
自己肯定感を築けるように話し合って、試すもののあまり長続きはしません。(感じたことや褒めあう交換日記、好きなことリスト、感情のゴミ箱ワーク等)

2人でちゃんと乗り越えたいので、出口に向かうヒントをご教示いただけると幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. SEXレスの時に苦しいのは、パートナーと愛の交換が出来ないからです。
    カウンセリングでは、SEXレスの問題は表の問題で、その裏側にある問題を見ていきます。

    SEXをする?しない?だけではなく、私がパートナーにどのように関わっていくのか?
    どうやって愛を伝えていくのか?ここに解決の鍵があります。

    勇気をだして、私からリーダーシップを取って進んでいきましょう!
    回答は動画deカウンセリングです。

  2. 仲は良いのにセックスレス。それは、セックスも大切にしたいと思っている女性にとって、より、なんでー!?って悲しくも、寂しくもなるかと思います。
    ダンナさまは「セックスよりも肌が触れてるだけでも安心するタイプ」で、奥さまは「深く愛し合うためにセックスをしてココロで繋がりたい」とのズレ。

    本当にズレが生じているのは、繋がりが持てないのは、どこなのでしょう?
    そのズレを解消して、繋がり直し、セックスレスも解消していくプロセスです。
    ▼ご相談への回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/10288

  3. 僕が夜の繁華街でサヴァイヴしてきたせいか、SEX=愛の儀式みたいな言説ってちょっとキレイごとくさく聞こえてしまうんですよね(;´・ω・)
    僕からしたらSEXに必要なものは愛ではなくお互いが相手に欲情していることだと僕は思います。なぜならお互いが相手に愛情を抱いていても
    欲情していなかったらチ〇ポも勃たないしアソコも潤わないからです。

    SEXにもただ性欲処理のためのSEXとお互いの心が通い合うSEXがあり、きっとハニーミルクさんは後者を行うことにより身も心も解け合うような体験を求めているのかな、と思います。

    その為には逆説的になりますが愛を切り口にSEXに挑むのではなく旦那さんに欲情している自身のスケベさを素直に認め受け入れることから関係性が変わってくるのでは、と思いました。

    ▼キレイごとではない回答はこちらから
    https://mikata-takahiro.com/2020/07/14/

  4. 仲が良いのにセックスレス…
    寂しいですよね( ; ; )

    久しぶりのココロノマルシェの回答は、人と繋がる、愛する人と繋がる方法についての見解を書かせていただきました。

    インスピレーションで書いているため、必要な箇所のみにフォーカスしております。

    愛する人と繋がる方法は、こちらからです^^
    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12610625323.html

Related Posts