こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。

そんなに頻度は多くないものの、
1〜2年に1度、学歴コンプレックスをぶつけてきて
私のことを馬鹿にするような、挑発してくるような態度をとる男性に遭遇してしまいます。

印象に残っている出来事を挙げると、

・学生時代、就職活動の最終面接でその企業の社長さん
「君と同じ大学出身で、誰もが知る企業の部長をやっている人が取引先にいるんだけど、
小豆(あずき)をおまめって読むんだよ。いや〜びっくりだよね。
学歴はあるかもしれないけど、漢字も読めないような奴が部長をやっててさ・・・」
「エスカレーター式の学校でまあ、楽しく気楽にやってたんでしょ?」

→面接のはずが、延々こんな話をされて終わりました。
そうなんですか、うちの先輩がすみません、と適当にあいずちを打つことしかできませんでした。
みんな知るような大きな会社なら、なおさら学歴だけで部長になれることもないのでは。
社長さんが知らないだけで、お仕事を評価されて部長になっただけでは・・と思います。
あと、東大出てても恥ずかしいくらい漢字が読めない人もいる。特に理系。

・男性の心理カウンセラー
仕事のストレスが大きく、相談していたのですが、ある日、
「君ってさ、どこ大学出身?高学歴でしょ?
なんで高学歴の私がこんな仕事しなきゃいけないの?とか思ってない?
仕事って学歴は関係ないから。能力の勝負なんだよね。そこが欠けてるんじゃない?
僕の前の職場に慶応出身の女の子がいたんだけど、お客さんとかに慶応出身の人を見つけると
すぐに、慶応なんですか??とか言って盛り上がるんだけどさ、
説明とか資料作るのが下手でさ〜、仕事はできなかったよ」

→まさかカウンセラーにまで、こんなこと言われるとは思わずびっくりしました。通うのをやめました。
というか、同じ出身校の人がいたらそりゃあ単純に話題になるよ、
出身地が同じ、で盛り上がるのと同じようなものでは。

・婚活の男性アドバイザー
婚活に行き詰まってしまい、相談に伺ったのですが
「あー、はいはい、君みたいのいーっぱいいるよね。
高学歴で美人で、ちょっと遊ぶにはちょうどいいけどさ、結婚となるとねえ。
美人よりもブスのほうがいいよ。
お前なんかたいしてイイ女じゃないから、結婚できないよ。勘違いしないほうがいいよ」

→全体的におかしな方で、ひたすらお説教されました・・。
高学歴の女子が気に入らないようで、ブス専門の婚活アドバイザーでした。(ご本人談)

みなさん、学歴の話を持ち出したとたん、大きな声を出すし高圧的な態度で見下してくるし
執拗に学歴の話をしてきます。
怖かったし、びっくりして、何も言い返すこともできず、悔しかったです。

どの男性も高卒か、偏差値が高くはない大学のご出身のようで

高学歴だからっていい気になるなよ、
世の中学歴じゃねえんだよ!世の中甘く見るな!

と文句言いたいんだろうけど、
あんたたちが一番学歴気にしてるじゃん、って思います・・・。

私は高学歴で、大学を卒業して以来、ずっと正社員で働いています。
高卒とかでいろいろな職を経て、成り上がった感じの男性からすると
恵まれた環境でぬくぬくやってきた、みたいに見えるのかもしれないけど、
もともと勉強が得意でないから必死に受験勉強を頑張ったし、
就職氷河期だったので、就活もなかなか内定をもらえず本当に大変な思いをしました。
仕事もうまくいかず、辛い思いもたくさんしました。

面接はいまいちだけど、高学歴だから合格!
仕事はできないけど高学歴だから昇進!
とか、そういう風に見ているようですが、そんなことあり得ないわけで・・。
(そんな楽なことがあったらむしろ嬉しい。笑)
いくら学歴があっても、面接の印象が悪かったり、仕事で成果を出せなければ
認めてもらえない。

大して関係が深くない人達に、なんでここまで言われなきゃいけないんだろう、
私だって辛い思い、苦しい思いもたくさんしているのに。
何が気に障ったんだろう。
だけど、学歴なんて変えようがないじゃん。

すごく嫌な気持ちになるし、泣いたし、落ち込みました。

男性たちが言うほど、学歴で良い思いしてないし、
彼らは自分なりにお仕事で成功されているんだから、それでいいのでは?
わざわざ小娘捕まえて、なんであそこまで辛辣な嫌味を言うのだろう・・・と疑問です。

ちょこっと言われるくらいならスルーできるのですが、
時々、こういう人に遭遇して、しつこく説教されることがあって
正直、怖いです。どのケースも1対1で逃げられない感じでしたし・・・。
そんな時の対処法、気持ちの整理の仕方があれば教えて欲しいです。