Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

長女に対する嫌悪感に悩んでいます。

2人の娘(7歳と3歳)のママです。

最近長女に対して嫌悪感を抱いてしまいます。
特に長女が次女を押したり、無理矢理物を取り上げたり、意地悪をしたりすると本当にイライラします。

次女に対しては、ワガママに困ったりしますがそこまでイライラはしません。自分が長女で弟がいたから、自分のことを見ているようで許せないのだと思いますが…。

自分が幼かった頃を思い出して長女の気持ちに寄り添ってみたり、当時の母の気持ちを想像してみたりしますが、なかなかイライラが消えません。ちなみに私は子供のころから親の顔色を伺って過ごしてきました。

自分のやりたいことや、興味のあることはあまりなく、とにかく優等生で人の顔色ばかり伺って過ごしてきました。

長女がしつこく物をねだってくることにもとてもイライラしてしまいます。
欲しいものがあったらクリスマスにサンタさんに頼むか、お誕生日に買おうと言いますが全く引こうとしません。
あまりにしつこく言ってくるので、私のなかにお金に対するいらない信念があるのでは?というところまで辿りつきましたが、よく分かりません。

こんなことが最近続くので、長女に対して嫌悪感を抱いてしまいます。

根本先生の記事を見て、自己否定しているんだとも思っています。

どうしたらもっと自分と娘のことを受け入れることが出来るのでしょうか。

Related Posts

3 Comments

  1. 優等生、親の顔色をうかがってきたとすると、自分の気持ちは常に後回しだったのかもしれません。そうすると自己肯定感は低く、自己否定してしまうのも無理はありません。同じ長女である娘さんに、自分自身を「投影」しているから、嫌悪感を感じてしまうのかもしれませんね。娘さんを受け入れるためには、まず自分を愛することが大切だと私は思うんです。

    https://ameblo.jp/cocorotoshoku/entry-12737222450.html

  2. ご相談文を読んでいたら、わかるわかる〜。って共感して、早速、回答をブログに書きました。
    イライラするって悪い感情のように思いますが、それだけ母親として一生懸命だからこそ感じる感情でもあります。また、長女さんにイライラするのは、そこにご相談者さんのタブーが隠れているからかもしれませんね。
    まずは自分の感情に気づいて、それも自分の一部なんだと感じることから始めてみてはいかがでしょうか?
    回答はこらら↓
    https://mamachiko.com/cocoro-irritate/

  3. もそも論ですが、どうしても母親というのは、第一子女児に自分を重ねて見てしまいやすいというのがあります。(これを投影と呼びます。)

    そしてその「投影」とは、自分の気づいていない、未消化な感情に気付き、改めて手放すために起こるものと言われています。

    だとすれば、娘さんは一体何に気づかせてくれようとしているのでしょう?

    目の前の相手が見せてくれる自分の隠された思いを知ることが、「投影」の大きな役割の一つでもあるのです。

    https://life-size-me.com/parenting-and-psychological-projection/

Leave a comment

You must login to add a new comment.