2人の娘(7歳と3歳)のママです。

最近長女に対して嫌悪感を抱いてしまいます。
特に長女が次女を押したり、無理矢理物を取り上げたり、意地悪をしたりすると本当にイライラします。

次女に対しては、ワガママに困ったりしますがそこまでイライラはしません。自分が長女で弟がいたから、自分のことを見ているようで許せないのだと思いますが…。

自分が幼かった頃を思い出して長女の気持ちに寄り添ってみたり、当時の母の気持ちを想像してみたりしますが、なかなかイライラが消えません。ちなみに私は子供のころから親の顔色を伺って過ごしてきました。

自分のやりたいことや、興味のあることはあまりなく、とにかく優等生で人の顔色ばかり伺って過ごしてきました。

長女がしつこく物をねだってくることにもとてもイライラしてしまいます。
欲しいものがあったらクリスマスにサンタさんに頼むか、お誕生日に買おうと言いますが全く引こうとしません。
あまりにしつこく言ってくるので、私のなかにお金に対するいらない信念があるのでは?というところまで辿りつきましたが、よく分かりません。

こんなことが最近続くので、長女に対して嫌悪感を抱いてしまいます。

根本先生の記事を見て、自己否定しているんだとも思っています。

どうしたらもっと自分と娘のことを受け入れることが出来るのでしょうか。