Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

趣味を楽しむことに罪悪感を感じます

大学生になった娘がいます。現在コロナの影響でオンライン授業を受けており、慣れないレポート提出に四苦八苦しておりしょっちゅう大学なんか行かなければよかったと言い、そのたびに自分の育て方が悪かったのではと思ってしまいます。

また私は自分の趣味があり、それに取り組んでいる時に娘がレポート作成に悩んで相談した主人と喧嘩しているのを見ると、自分一人が楽しんでいてはいけないと思いますがやはりそちらに逃げてしまいます。(家族がそれについて何を言うわけでもありません)

また友人とオンラインで話したりしていても家族のことが気になり、早く終わらないかなとか、こんなことしなければよかったと感じています。

娘が大変なのに自分が楽しんでいてはいけない、と思うのですが時間があるとつい趣味に費やしてしまいます。

その反面、楽しんでいてはいけないと思い、どうしたらいいのかわからなくなっています。

わかっているのは自分が親失格だということです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. あなたが幸せになることでこの世の不幸は一つ減り、愛のリーダーシップをとっていけるとおもうんです。
    「申し訳ない」「ごめんね」が言えるのなら、それ以上に「あなたのおかげで」「ありがとう」という気持ちで生きてみませんか。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/25876522.html

  2. 罪悪感=愛と言われる程、罪悪感を感じてしまう方は
    愛が深い方でもあるんです。
    愛がなければ罪悪感も存在はしません。
    そのくらい誰もが抱えてしまいやすい感情でもあります。

    罪悪感で自分を罰するよりも、自分には愛があるんだとご自分の愛に自信を持ち、良い・悪いではなく自分の大切な人に接するように、ご自分にも優しく接してあげて欲しいと思うんです。

    〜回答はこちらからお願いします〜
    https://ameblo.jp/bunbun1904/entry-12609467252.html

Related Posts