Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

食わず嫌いなのか、やりたくないのかの違いは?

いつも拝見させていただいております。
やりたいこと、やりたくないこと、についてです。

やりたいことをして生きていく、という話をよく伺いますが、やりたくないことの見定めがよくわかりません。

やりたくないと直感的に思って、しかし思考でやる努力をすると、
行きたくなかったけど、行ったら楽しかった、行ってよかった。

1年間やり続けて辛かったけど、到達してみたらとてもいい景色が見えて頑張ってよかったと思った。
などの経験があります。

嫌なことを捨ててしまったら、狭い価値観から抜け出せなくなりそうです。
世界が広がる可能性が閉じてしまうと思ったりします。

苦行好きと称されるジャンルに入るのでしょうか。
考え方を教えてください。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 【やりたいことをして生きていく】の意味は【自分がワクワクするようなことを選択する】だと私は思います。
    そして【やりたくないことはやらない】の本当の意味は【やりたいことをして生きていく】が前提にあってこそだと思うんです。
    【やりたいことをやる】だから、結果として【やりたくないことはやらない】になるのではないでしょうか。

    大事なのはきっと 自分はどっちを選んでも良い という許可を出すことだと思いますよ。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2020/06/21/marche-248/

  2. どう生きていきたいのかによって答えは人それぞれで、みんないいんじゃないかなと思うんです。
    嫌なことを捨ててしまったら、狭い価値観から抜け出せなくなりそうだからやるというのも一つの生き方ですよね。
    わからないからやってみるもオッケー、わからないからやめておくもオッケー、ぜんぶオッケーではないしょうか。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/25236913.html

Related Posts