はじめまして。いつもカウンセラーさんの個性豊かな回答を読めることを楽しみに、自分の生き方にも取り入れ参考にさせてもらっています。
わたしの悩みを聞いてください。

わたしは派遣社員として働いています。
直近の派遣先2箇所は事務とアパレル販売職でした。
どちらも人員不足で、繁忙期に向けての採用でした。

社員数にあまり余裕ながない為か、社内の雰囲気がピリピリとしていることが多く感じました。
仕事はきちんと教えていただけましたが、私自身比較的仕事を覚えて、身につけるまで時間がかからないタイプなので、派遣先からたいへん重宝がられます。

自分としてはなんだかはやく覚えてしまうという感じです。
はやく役に立てることは、まあ嬉しいのですが、褒められてもあまり嬉しくありません。

社員さんが忙しそうにしていると、本音としては、疑問点をもっと聞きたいのに遠慮してしまいます。
役割としてはそこまで難しい業務はありません。
基本的な業務と、社員のサポートが主です。必要な業務がある程度出来ているからなのか、細かいところの指摘はなく、スルーされます。

こういうときすごく寂しいのです。
仕事を覚えて、なんとかそれなりに、出来るようになって、繁忙期も乗り越えると、契約満了になります。有り難いことに、2箇所とも最後は気持ちよく送り出してもらいました。指導担当社員からは、『あなたならどこに行っても大丈夫!』とお墨付き?までいただきました。それ自体はとても嬉しいのです。

せっかく仕事覚えたのに、わたしはずっとここにいれないんだ…と毎回思います。
助けられることは、もうないということが悲しいんです。
頑張ってみとめられたら、長くこの会社においてもらえると、期待しているんだと思います。とは言いつつも、一緒に働こう!と言われたら、それは苦しく感じるような気がします。

また、正社員で長く働けるような場所ってちょっと恐いんです。
なんでこんなに評価がいいのかも、よくわかりません。私って完璧主義なんでしょうか?
周りからの評価と、どっちつかずな自分の望みと、でも自分の能力をきちんと役立てたい気持ちがあります。

困っている会社に行って助け続ける仕事の仕方にちょっと疑問がでてきてます。
これでいいのかなぁ。度々感じる悲しさや虚しさも、つらいのです。

あまりまとまりない文章のようですが、気持ちよく仕事したいのですがどうしたらいいのでしょうか