Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

Please briefly explain why you feel this question should be reported.

Please briefly explain why you feel this answer should be reported.

Please briefly explain why you feel this user should be reported.

気持ちの面で親離れする方法を知りたいです。

こんにちは。
自分がどんどんおかしくなっていくのを感じます。

私はもうすぐ25歳になります。
喧嘩という喧嘩を経験しないままこの歳になりました。
納得できないことも、はいはいと聞き入れて衝突を避けてきました。
反抗期も無かったように感じています。

それがここにきて、自立したいという気持ちが強くなり親と衝突しました。
その結果、聞き入れてもらえず、折れるしかなかったです。

その話し合い後、親は何事も無かったかのように接してきます。
2週間ほど話し合いから経ちますが、受け入れてもらえなかった苛立ちと、
自分が初めて親とぶつかってでもやりたいと思ったことを諦めきることが出来ないのと、でもどう動いたら良いのかわからないのと、何事も無かったかのように接しられてることに腹が立っていること。

そんな感情の中で、親とどう関わっていったらいいのかわからないです。

家を出たいわけじゃない
それは逃げのように感じます。
認めてほしい、それだけなのかもしれません。
自立出来てませんね、気持ちの面で親離れする方法を知りたいです。

Related Posts

2 Comments

  1. This comment was edited.

    年齢的にはもう立派な大人なはずなのに、なんだか親から自立出来ていない気がする…
    という思いは誰しもが多少なりとも持ちうる思いなんじゃないかなと思いました。
    それくらいご両親に対する深い愛情があるんですよね。
    気持ちの面で親離れし、自分のやりたいことを選択していくための方法をわたしなりに考えてみました。
    何か参考になれば幸いです。
    ▼回答はこちら
    https://kinaco215.hatenablog.com/entry/2020/11/17/132338

  2. 今のご両親の関係は【親 ー 子】の状態ですね。
    【親 ー 子】の関係では、対等の立場で話し合いをすることはできません。
    子どものポジションを手放して、精神的に対等な立場になりましょう。

    イメージワークと、私が実践してきた方法をお伝えします。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2020/06/22/marche-249/

Leave a comment

You must login to add a new comment.