Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

頑張ってるのに、報われないと思う

こんにちは。初めてこちらで相談します。
グチになってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

2才の子供がいて、毎日慌ただしく過ごしてます。私自身、フルタイムで仕事をしており、朝はバタバタしながら、子どもを保育園に預けて仕事に行きます。主人は早い時間に出勤するので、朝の子どもの世話は私が全部やっています。

相手(子ども)があることなので、どうしようもないのですが、予想外のことが起きたり、スムーズに事が運ばないと凹んでしまい、「頑張ってるのに、何で報われないんだろ?」と思い、時には泣いてしまいこともあります。

私自身、自己肯定感は低く、幼少期は両親がケンカばかりしている(特にお金関連)家族団らんのない家庭に育ちました。

少しでも自分のイメージ通りにならないと、悲しくて情けない気持ちでいっぱいになります。

長文になりましたが、少しでも気持ちが楽になる方法はあるのでしょうか?

Related Posts

4 Comments

  1. 「頑張ってるのに報われない」という思いは、自己肯定感が低いときの特徴です。今も、今までも、頑張りすぎなくらい頑張ってきたと思うのですね。もう限界なんだと白旗あげましょう。休みましょう。今はとにかく自分の負担を減らして、心に余裕をもつことが大切です。自己肯定感があがれば、頑張った分だけ報われる!と感じられるようになります。

    https://ameblo.jp/cocorotoshoku/entry-12740394009.html

  2. 「頑張っているのに、報われないと思う。」この下にある思いっって、いったいどんな感情なのでしょうか?
    その感情を開放してあげることができれば、気持ちが楽になるのではないでしょうか。
    頑張る対象は、恋人であったり、仕事であったり、家族のことであったり、対象そのものはそれぞれです。そして、対象は何であれ・・・です。
    そして、そこにある感情を開放すると同時に、あなたの愛を、周りの方々があなたに向ける愛を見ていきませんか。
    ▼ご相談の回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/9516

  3. 頑張ってるのに、報われないという想いは、裏を返すと、頑張らなければ認めてもらえない。頑張らなければ自分には価値がないと思っていませんか?
    もしかしたら、こうあるべき!と、理想の母親像や家庭像に振り回されているのではありませんか?
    私からの提案をブログに書きましたので、ご覧ください。
    回答はこちら↓
    https://mamachiko.com/cocoro-kosodate/

  4. 私はちゃんとできていない 完璧でないから私はダメ

    って思っていませんか?
    お子さん相手だと想定外のことが起こりますよね。何事もスムーズに行かないですよね。
    でも、そんな中でもすごく頑張っていないですか?
    完璧にはできていないのかもしれないけど、完璧を求めて奮闘していませんか?

    頑張っている自分を認める 頑張っている自分を褒める

    今、必要なのはこれじゃないでしょうか。
    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/05/27/marche-231/

Leave a comment

You must login to add a new comment.