夫も私も共に59歳、子供達は独立しています。家は夫名義の持家、土地は義母名義です。

夫は10年前、リーマンショックで会社の業績悪化を理由にリストラされました。それ以降、就職してもすぐ喧嘩して辞めてしまったりバイトを転々とした後、うつ病だと言って家にいるようになりました。
私が「ちゃんと働くか、家事をやってほしい」というと布団にもぐって聞こえないふりをしました。それでも言い続けると、暴力をふるいました。
夫と姑が組んで、私に対して「おまえは居候だ。この家は俺のものだ。邪魔だから出て行け」と言い出したので断ると、夫は勝手に電気や水道、インターネット等を解約して家を出て行きました。そして弁護士を通して「離婚しろ、家から出て行け」と言い出しました。夫が家庭裁判所提出した書類には、ある事ない事、罵詈雑言が書き連ねてあって、私は大変傷つきました。今は私の方も名誉毀損で反訴しています。

私にはこの家以外に行くところはないので、不安と孤独を抱えて1人働いています。このコロナ自粛で休業となり、1人で家にいると、孤独と悲しさで押しつぶされそうです。

どうしたら、明るい気持ちになれるのでしょうか。自分の人生に意味が感じられません。今は心療内科に通院しています。

長々と書かせていただいて、すみませんでした。お返事いただけたら幸いです。よろしくお願いします