Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

離婚裁判中の孤独。コロナ自粛で休業となり、1人で家にいると、孤独と悲しさで押しつぶされそうです。

夫も私も共に59歳、子供達は独立しています。家は夫名義の持家、土地は義母名義です。

夫は10年前、リーマンショックで会社の業績悪化を理由にリストラされました。それ以降、就職してもすぐ喧嘩して辞めてしまったりバイトを転々とした後、うつ病だと言って家にいるようになりました。
私が「ちゃんと働くか、家事をやってほしい」というと布団にもぐって聞こえないふりをしました。それでも言い続けると、暴力をふるいました。
夫と姑が組んで、私に対して「おまえは居候だ。この家は俺のものだ。邪魔だから出て行け」と言い出したので断ると、夫は勝手に電気や水道、インターネット等を解約して家を出て行きました。そして弁護士を通して「離婚しろ、家から出て行け」と言い出しました。夫が家庭裁判所提出した書類には、ある事ない事、罵詈雑言が書き連ねてあって、私は大変傷つきました。今は私の方も名誉毀損で反訴しています。

私にはこの家以外に行くところはないので、不安と孤独を抱えて1人働いています。このコロナ自粛で休業となり、1人で家にいると、孤独と悲しさで押しつぶされそうです。

どうしたら、明るい気持ちになれるのでしょうか。自分の人生に意味が感じられません。今は心療内科に通院しています。

長々と書かせていただいて、すみませんでした。お返事いただけたら幸いです。よろしくお願いします

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. どれだけ寂しさや孤独の中で頑張って立っているのでしょう…
    今は生きていることが精いっぱいの状態なのですから、自分に優しくして甘やかすことを最優先してあげてくださいね。
    そして、未来への不安が次々に襲ってくるときは「どうせ考えちゃうならいろんな未来を予測しよう」と、一つだけに選択肢を絞らずにいろんなことを想像してみるのも自分を苦しめる思考を変える力にもなってくれます。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/about-me/it-seems-to-be-destroyed-by-loneliness

Related Posts