Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

長く療養を取ると、仕事に、社会復帰に、できるものなのでしょうか?

はじめまして。
アラサーのしーたけと申します。
私は3月の初旬から現在まで、体調を崩して会社を休んでいます。
体調を崩したと言いますと、持病の喘息を日々の疲れなどからこじらせてしまい、息切れ症候群と医者から診断されました。
息切れ症候群とは、体内の酸素が足りなくなっていて日々疲れやすかったり、活動すると、ハアハアと息切れがすぐしてしまったりすることらしいです。

3.4月と自宅で療養し、その症状が前より改善されてきた実感があったので、職場に迷惑もかけているし、もう戻らなくちゃ…と思い、再度病院を受診したところ、まだ改善が少ししかできていないから、働いてもいいけどあんまり無理はしない方がいいと言われました。

私自身も体調はまだ完全に症状はよくなっていない気はしていますが、少なくとも前よりはよくはなっているので、復帰を考えていました。
ただ病院受診後、やっぱりもうちょっと休んだ方がいいのでは…?という思いもかけ巡っていて、あまり長く休みすぎても逆に社会復帰できなくなりそう…と不安になってしまったり(気持ちは行きたいのに、拒絶反応?とか、出たりとかするのかな…とか思ったりしちゃいます)、職場に迷惑もかけていたりするので、早く戻らなきゃ…という気持ちも出てきて、色々考えたいたらどうしていいかわからなくなり、涙が止まらなくなって、ここにわーっと相談させていただきました。

長く療養を取っていると、仕事に、社会復帰に、できるものなのでしょうか?そこが一番不安な点です。

個人的なお話もさせていただきましたが、よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. This comment was edited.

    私の休職経験が何かしらお役に立てるかもしれないと思い、回答させていただきました。
    復帰後の仕事生活が、しーたけさんにとって、より「マイペース」で「自分軸な仕事スタイル」になっていきますように!
    ◆回答はこちらです!
    https://breaktime.hatenadiary.com/entry/2020/06/27/marche

  2. 勢いあまって調子に乗りすぎましたことを、ここにお詫び申し上げるとともに、
    全力で応援しておりますと追伸させていただきます。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/25876249.html

  3. 2-3ヶ月を『たった2-3ヶ月』と考える人もいれば、『2-3ヶ月も!!』と考える人もいますよね。
    【今の不安を見るんじゃなくて、未来(ビジョン)を見る】
    療養中の2-3ヶ月を【自分のこれから先のことを考える時間】と捉えることができたら・・・今、抱えている不安や焦りは少し和らぐかもしれませんね。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/05/25/marche-229/

Related Posts