Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

兄との関係性について今後生きていく中で割り切り方を教えていただきたいです。

こんにちは。
相談させてください。

私には兄がいます。
兄はとてもノリがよく、友達もたくさんいて、音楽のイベントなんかもしています。
仕事もしていて、家族もいます。

でも私は兄が嫌いです。
いつも命令ばかりで、反抗すると怒鳴りつけられます。
困ったときだけ連絡をしてきます。

ある時私の友達が、私に対して兄のことを遠回しに悪く言ってきました。私は、お前がちゃんとしてないからだ、消えろ!と言われているような気持ちになりました。以前友達には、家族のことを悪く言われるのは本当に辛いという話をしているにもかかわらずこのようなことを言われたので、私を傷つけようとしてるんだなと思いました。

苦しくて、ずっとこの思いを背負って生きていけない‥そう感じました。

もしよろしければ、兄との関係性について今後生きていく中で割り切り方を教えていただきたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. 子どもが悪いことをしたら、親が責任を感じる事はよくあります。
    『私の育て方が悪かったのかもしれない・・・』と考えてしまう親御さんって多いですよね。
    お兄さんとの関係もこれに似ていませんか?
    もしかしたら『私は兄が嫌いです』と言いつつも、心の距離は親子のようにとても近いのではないですか?

    そして、お兄さんに対して感じている『怒り』の下にはどんな感情が眠っているのでしょうか?
    『嫌い』で繋がるよりも『好き』で繋がれる関係になれれば良いなぁ・・・と私は思います。
    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/05/17/marche-226/

Related Posts