私は結婚して10年ほどになる30代半ば女性です。子供はいません。
年下の彼とは社内恋愛で、2人で出かけたり手を繋いだりするようになってもうすぐ2年になります。
同僚として2人で飲みに行った際、おそらく同年代とは違う、私の恋愛経験や本音ベースの話がすごく響いたようで「すごい揺さぶられる」「大人の女性の魅力を感じる」と言われました。
「女性に本音を話せない」「この人じゃないとだめって思えない」「恋愛で傷つきたくなくてちゃんと恋愛できない」という彼は、「みなこさんなら自分を変えてくれるかもしれない」と思ったそうです。

私も、彼が自分に揺さぶられていることは手に取るように感じていたので「変えてあげられるかも」と思い、関係を進めました。
それから、私たちはとても深く響き合い、たくさんの時間を過ごしました。
お金を貯めて、私が定期的に通うフランスについてきたり、私が好きな色の石がついた指輪(薬指の)をくれたり、便箋4-5枚の手紙を「人生で初めて」と書いてくれたりもしました。形としてもらったもの以上に、彼が私に揺さぶられていること、響いていることを感じ、そんな様子に私もまた揺さぶられていました。
最初は「彼を変えてあげたい」とお姉さん心?もあり進めた関係でしたが、次第に、純粋に好きになっていました。

私が既婚であること・10歳以上の歳の差・彼がEDでセックスが満足にはできないこと(関係が始まって1年ちょっとしてようやく結ばれることができました)・彼はメンタルが健常ではおそらくなくて、EDは精神的なものだと思うし、不眠が続くこともあったり、「依存してしまうのがこわい」「好きだと思わせることがプライド的にどうしても無理」「高校時代に恋愛絡みの嫉妬とかの感情がいやで抑え込むようになってからなにも感じられなくなった」などの難しさ(中二病的な節も)あり、問題だらけな関係なのですが、理屈ではなく一緒にいる時間がとてもあたたかく、とても大事に思っていました。

「みなこさんには旦那さんがいて、最初は気にならないと思っていたけど、みなこさんが俺にどれだけよくしてくれても既婚だから超えられない壁の輪郭が浮き彫りになって、きっとつらくなる。だから俺は他の女の子とも遊ぶとかリスクヘッジをしないと無理」と言われ、どの程度の関係かはわかりませんが、一貫して、彼には「他の女の子」もいましたが・・・。(独特の影が色っぽくてとてもモテるんです・・・)

2年の間に、2回距離を置きました。いずれも私が、このままだと前にも後にも進めないと思い距離を置きました。2回目の時は彼は言い寄って来た子と「好きではないけど付き合ってみる」と付き合いました。でも結局1ヶ月も経たないうちに「その子とはセックスもしたくないし好きじゃないし、みなこさんと会いたいしセックスしたいし関係を深めたい」と言って戻ってきました。その時、初めてちゃんと言葉で「好き」だと言われました。
私は、自分の感情と逃げずに向き合うことを避けてきた彼が、既婚である私にそんな風に言ってくれて、ようやく彼自身の壁を超えられたのかなと嬉しかったです。。
が、、やはり、「リスクヘッジしないと無理」と他の女の子も拒まない彼。
また、私に「旦那と別れてくれ」とは、自信がなくて言えないと。
夫に比べて経済力も社会的地位もないしEDも完治してないし、また、自分が「「自信がない」とか「不安だ」とかが気にならないほど「盲目になれていない」ということはそこまで好きじゃないんだと思う」と言っていたこともあります。

私と夫は、私の気持ちがないことが原因で、6年ほどセックスレスです。とは言え、夫は私と守備範囲が真逆で「人生のパートナー」としては最強レベルに合う相手だと感じるし、彼の存在を薄々分かっていても私が必要とどっしり構える夫を一方的に突き放すことは今の私には難しいと思っています。

彼が本気でぶつかってきたら、、、と思いますが、彼はおそらくそれはできません。
私も、彼が逃げずに向き合ってくれるかわからないまま、「いい夫」を突き放して離婚することは、現時点ではできません。

夫は子供が大好きで、子供が欲しいと言います。私は30代半ばなので、夫と離婚しないなら子供をつくる努力をしないといけないと思っています。
彼をきっぱり放して、夫の子供をつくる努力をするしか、ないでしょうか…….?
彼は私に対して本気ではないのでしょうか……?