Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

好きという気持ちを強引に押し付けてしまいます。

アラフィフ独身です。

過去にお付き合いした方や好きになった人に自分の気持ちを押し付けすぎてしまい、いつも振られてしまいます。

振られるだけならまだしも、かなり強く拒否された経験もあり、今でもひどく傷ついています。ただ、そこまで拒否されたのは自分が悪いと認識しているつもりです。

私自身、好きという気持ちを持つと、相手にお付き合いをしている人がいようが、仕事で忙しくしていようが、「私はあなたが好き」というアピールをしてしまい、相手の良い反応を待ってしまいます。良い反応をしてくれないと、良い反応をしてくれるまでアピールしてしまい、相手に嫌がられます。そしてそんな自分が嫌いで、ここ数年ひどい自己嫌悪に陥っています。

アラフィフなので、この恋愛に対する姿勢は変えることができないでしょうか?
ただの我がままなのか、他に原因があるのか、自分ではよく分かりません。

これまでの自分を受け入れられるアドバイスと、今後の気持ちの持ち方を教えていただきたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. キャッチボールの経験がない人に、急にボールをバンバン投げたら・・・相手はうまくボールを受け取ることができないので『もう2度と投げないで!!!ぶつかって痛いだけだから!!!』って拒否しちゃうかもしれないですよね?
    愛情表現もそれと同じではないでしょうか。
    まずは【相手が受け取れるボールを投げる】が大事なのだと思います。
    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/04/27/marche-211/

  2. 気持ちは、表現しないと伝わらないものだから、なかなか自分の気持ちを伝えることができない人もいる中で、「好き」ってことを伝えられるのって、とても素敵なことだと思います。だけど、相手の反応を期待しすぎると辛くなってしまいますよね。なぜ、相手の反応を期待してしまうのか?それは、自分で自分のことを愛して、認めてあげられないから、「私は愛されている!」という証拠を彼に強く求めてしまい、「もっと私のこと愛してよ!」と他人からの愛で、自分を満たそうとしてしまっている行動なのかもしれません。続きはこちらをご覧くださいね。http://counseling-lotus.com/2020/04/19/cocoro2/

Related Posts