Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

彼よりも稼ぎがよくなること、自分だけ夢を叶えるのが怖い

初めまして。
約3年ほどお付き合いしてる彼のことで相談させてください。

私はどこかにパートナーには
「自分よりもお金を稼いでいてほしい」と思ってしまいます。

転職をすると自分の望む業務で、
お給料もあがりそうなのですが、

なぜか彼に遠慮をしてしまい、
消極的に動けない自分がいます。

彼を置いて、自分だけ成長するような感覚があるのと、
あまりお金をもってると思われたくないのと、
(私のお金を充てにされたくない)
また、彼がいなくても「一人で生きていける」
と思われたくない気持ちもあります。

(以前お付き合いした方には、
エリちゃんは一人でも大丈夫だよね?
と何度も言われたことがありました・・・涙)

家庭環境は、父は公務員、
母も医療関係の正社員で仕事をしてきました。

以前はお金の支払いは値段も気にせず
必要なものは全て買ってましたが、
(母親のお金の使い方は同じです)
この数年は、なぜかお金の心配を
沢山するようになりました。

彼はお財布の紐が固いタイプなので、
私もますます固くなってます。

この状況を脱出したいのですが、
何をどこからどうしたらよいでしょうか?

もしアドバイス頂けると幸いです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. エリさんはじめまして。キャロです。

    ご相談から随分とお日にちが経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。
    文章から察するに感情表現豊かで状況判断の得意な聡明なエリさんのことですから、うまくやってらっしゃることかとは存じます。

    私としては、それほど素敵なエリさんと3年も付き合ってる彼だから、彼も収入が上がると信じて、エリさんも自信を持って転職に踏み出そうという提案を致します。

    あとは、比較や競争、他人軸、恵まれることへの罪悪感、夢を叶えることへのおそれ、このあたりをどう解消するかを私なりに綴っています。

    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12646255068.html

  2. 本来のエリさんご自身はお金を使う方ということなら、その人が稼いで使うというシンプルなことに理由は必要なのでしょうか?
    そのままを受け取れない理由がある場合、それはエリさんの中にある、信頼や思い込みが関わっている可能性があります。彼を信頼し、二人で新しい世界を作ることだってできるはずです。
    回答はこちらから。
    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12637599234.html

  3. 社会構造が変わりつつあっても、なかなか人々の意識は簡単には変わりませんから、「男の方が稼いでいるから、男がお金を多く出すもの」なんて考えや期待も、未だにポピュラーだったりします。

    また、お金というのは、人間の様々な感情を映し出す鏡のようなものです。なので、表面的には「お金」の問題に見えても、実は「お金」で悩んでいるわけではなかったりします。

    「自分が彼よりも稼ぐこと」「夢を叶えること」への怖れは、元々あった彼との関係性に対する不安と向き合うきっかけなのかもしれません^^

    https://life-size-me.com/anxiety-for-earning-a-lot/

Related Posts