28歳です。1ヶ月前からコロナ対策と里帰り出産のために実家に帰ってきています。(夫は海外で仕事をしています)
しかし、父親(60歳)と同じ空間にいることが辛いです。暴力とか、明らかな悪意ある言葉の攻撃は無いのですが、ネチネチとずっと愚痴を聞かされて、心が低温火傷のようになっています。

毎晩夕食の時にずっと何かに対して文句を言っています。主にメディア、政治、世の中の人々に対して。また、母や祖母(父の母、85歳)に対して見下した態度で、言葉尻を捉えては揚げ足取りをしてきます。

娘である私に対しては攻撃はしませんが、愚痴をぶつける係だと思っているようです。
父の毎晩の主張は、要は「昔は良かった」「今の人はバカばかり」といった感じです。

外国人やLGBTの人に対する差別用語も、聞くに耐えません。
これまで何度も「うるさくてテレビが聞こえない」「分かったから静かにして」「ネガティブなことばかり言わないで」と言ってきましたが、直る気配はありません。
母は諦めていて、夕食を共にすることはありません。よって夕食は祖母・父・私の3人でとりますが、毎晩父が祖母に怒鳴っていてカオスです。私も母のように別で食事をしたいのですが、祖母と父を2人にするのは可哀想かなと思い、私が毎日作って3人で食べていました。

しかし先日ついに私がブチ切れてしまいました。「毎晩愚痴を聞かされる方の身になってよ!私はサンドバッグじゃない!なんでお母さんが一緒にご飯を食べなくなったか、分からないの⁉︎そんな性格だったらみんなに嫌われるよ!」と言ってしまいました。

初めてキレてみて、少しは反省したかなと思いきやそれ以来父に完全に無視されるようになりました。話しかけてもムスッとして無視されます。以来、私は夕飯は外で食べて父の帰宅後は自室にこもっていますが、父の(祖母に対して)怒鳴る声が以前より大きくなっている気がします。

「そうは言っても実家に住ませてもらってるし…」とか、「私が精神的に過敏になってるだけ?」など.「私が悪いのかな?」という自分責めと、「いや、だってこんなに心が辛いんだから、父親が悪いんだ!」という気持ちで毎日揺れています。

また、これまでずっと「普通な人」と思っていた父が、人間的にヤバい人なんじゃないかというショックも隠し切れません。

心の低温火傷がもう限界で、実家から少し離れたところにアパートを借りようかなと思っていますが、、、これから父とのどのように接すればいいのか分かりません。

今は父親のことを人間として尊敬できないし、気持ち悪いとすら思っています。
長文を読んで頂きありがとうございます。